京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up181
昨日:229
総数:535637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

なかよし会3

グループ遊びをしました。アンパンマングループは,「風呂敷バルーン」と「ゴロゴロドカーン」です。お友達がいっぱいいっぱいできてよかったです。
画像1画像2

なかよし会2

みんなが大好きなノリノリの「太陽のサンバ」に合わせて,ダンスを楽しみました。天気も最高で,気持ちがよかったです。
画像1画像2

なかよし会1(5/8)

山科支部育成学級のお友達が東野公園に集まって,恒例の「なかよし会」をしました。元気な仲間が集まり,「きょうも元気」に合わせてあいさつをしました。
画像1画像2

本部役員紹介(5/2)

今年度前期児童会本部役員の自己紹介です。先日代表委員会で来週行われる「1年生を迎える会」の企画を提案し,その準備に一生懸命です。前期の間,よろしくお願いします。
画像1画像2

学校たんけん(5/1)

生活科の学習で,2年生が1年生を学校内の案内をしました。お兄さん・お姉さんとして張り切っていました。優しく誘導して上手に説明ができました。
画像1画像2

ソフィアがやってきた3

木村先生から,最後にメッセージをいただきました。
「挑戦しよう〜やり直しをいやがらない〜」
まずはしっかり目標をもつこと。そして,初め考えたことは最後まであきらめないこと。時間をかけてじっくりやってみよう。すると経験からうまくいくようになるよ。

「この中で建築士になって将来お家の設計ができたら,ぜひ先生を呼んでね。喜んで見に行くよ。」という最後の締めでした。木村先生,本当にありがとうございました。

今回の京都新聞の取材は,5月13日の日曜版に掲載される予定です。お楽しみに。

画像1画像2

ソフィアがやってきた2

質問コーナーでは,答えきれないほどたくさんの疑問が出てきました。
Q.「一つの建物を造るのに,設計はどのくらい時間がかかりますか?」
A.「使う人の考えを十分に聞き取り設計図を描き,模型を作って,何度もやり直していくと,半年はかかりますね。」
Q.「壁の白い建物が多かったのはなぜですか?」
A.「いい質問ですね。まずは白は熱を吸収しにくいからです。他にも白いペンキには特殊なものが混ぜてあって,秘密がいっぱいなんです。」
などなど,たいへん盛り上がりました。
画像1画像2

ソフィアがやってきた1(4/27)

京都工芸繊維大学の木村博昭教授に,「スチールシートの建築」というテーマで授業をしていただきました。簡単に言えば,「柱に頼らない鉄板で覆われたお家作り」です。車のような船のような構造で,設計にはものすごく時間と工夫が必要なことをお聞きしました。
画像1画像2

部活動開講式(4/27)

4年生以上が楽しみにしている課外活動「部活動」が,今年度も始まりました。
陸上・サッカー・バレーボール・バスケットボール・卓球・総合スポーツ・茶道・華道・科学と,教員全員で担当していきます。1年間,目標をもってやり遂げましょう。
画像1画像2

代表委員会(4/26)

各クラスの代表が児童会室に集まりました。今年度の児童会目標を決めるために,各クラスの考えを聞きとってくる大事な話し合いが行われました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 支部育成なかよし会
PTA
5/8 学級委員総会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp