京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:256
総数:535720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

長期宿泊活動:花背山の家(4日目)

あいにくの雨で,室内でのキャンドルファイヤーとなりました。火の神と火の子の登場で,楽しい活動の始まりです。ろうそくの炎も幻想的で,印象的でした。
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(4日目)

そろそろ疲れが出てきたので,午前中は少しのんびりと「ネイチャービンゴ」を楽しみました。午後からは,グループで「ディスクゴルフ」を楽しみました。なかなか思うようには進まなくて,コツが分かったころには終了でした。
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(3日目)

午後からは,グループ対抗のスコアオリエンテーリングを楽しみました。地図を見ながらポイントを探し,問題を解いていきました。なかなかポイントが見つからず,行ったり来たりしている班もありましたね。
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(3日目)

手作りの焼きそばは,誰もがおいしく大満足でした。鉄板に焦げ付いた麺をヘラで削り取り,おいしさを再発見している人もいました。ごちそうさまは,今はやりの決めポーズ!
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(3日目)

昼食には,炊事場で「やきそば作り」をしました。役割分担もスムーズで順調な出来具合でしたが,玉ねぎで泣いて煙で泣いて,出来上がる前は涙涙で大変でした。
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(3日目)

午前中は,冒険の森でアスレチックを楽しみました。スリル満点の遊具に大はしゃぎで,90分があっという間でした。先生も元気一杯!
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(2日目)

山の家にある大型天体望遠鏡で,天体観測をしました。雲が覆っていて肉眼では星は一つも見えなかったですが,何とか「土星」を見ることができて感動しました。京都市内の明かりが南の方に見えたのも驚きです。
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(2日目)

全員が大きなけがもなく成し遂げた登山は,厳しさもありましたが,やり遂げた成就感も大きかったことでしょう。6時間余り足もとの悪い山道を,グループで声を掛け合って登りきった思い出は一生忘れません。夕食バイキングも,ひときわおいしかったことでしょうね。
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(2日目)

踏み場を間違えて足首まで泥に埋まり,靴を探すハプニング。ロープを持って滑り台のように滑りながらの下山。ズボンも靴もドロドロの活動。でも,めったにできない貴重な登山体験ができました。
画像1画像2

長期宿泊活動:花背山の家(2日目)

今朝がたまでの大雨で小川も増水し,至る所で行く手を塞ぐ,まさに冒険的な登山です。あちこちで助け合いながら進む5年生の姿は,たくましいものでした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp