京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:256
総数:535726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

琴体験学習(12/20)

6年の音楽の時間に,琴の演奏体験をしました。歴史や仕組みを学んだあと,GTの北川様より演奏方法をご指導いただき,最後には班ごとに「さくらさくら」の演奏会をしました。緊張しながらも,楽しく弾くことができ,貴重な体験となりました。
画像1画像2

トイ・コンテスト(12/17)

トイ・コンテスト6(至高の動くおもちゃ)グランプリが,松ヶ崎の子ども体育館で行われました。本校の4年生代表が参加し,ドリームビューティフル部門で見事入賞を果たしました。工夫した点や自動車に込めた夢を,しっかりと自己アピールしていました。
画像1画像2

児童集会(12/12)

広報委員会より,好きな教科調べの発表がありました。全校では予想通り,「体育」が一番人気でした。
健康委員会より,風邪対策クイズがありました。風邪に負けない強い体や環境を作るために,クイズを通してみんなで考えました。
画像1画像2

5年自転車教室

「自転車運転免許証」を頂くためには,法規はもちろん自転車技能も大切です。低速走行・スラローム走行など,警察の方が見守る中,緊張して真剣に取り組みました。
画像1画像2

5年自転車教室(12/7)

山科警察署・交通安全対策協議会・交通安全女性の会の皆様方のご協力の下,恒例の自転車教室がありました。交差点でのルールを確認しながら,安全運転について勉強しました。法規についてもテストがありました。無事「自転車運転免許証」が頂けるでしょうか?
画像1画像2

参観・懇談会(12/14・15)

参観・懇談会のお知らせ

12月14日(水)…ひまわり・低学年
12月15日(木)…高学年

 参観 1:50〜
 懇談 2:45〜

ひまわり 生活単元 「お誕生日会をしよう」
 1年   道徳  「あぶないよ/かさのパラシュート」
 2年  学級活動 「さっちゃんのまほうのて」 
 3年  学級活動 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」
 4年  学級活動 「こんなことおかしいな? こんなことうれしいな!」
 5年   道徳  「社会のルールを守る」
 6年   社会  「水平社宣言」
画像1画像2

もちつき大会(12/3)

ふれあい広場のひとつとして,「もちつき体験」がありました。みんな大好きなおもちでも,作った経験はほとんどありません。蒸した米をつくという経験もなかなかできません。杵を振り上げ,簡単そうに見えて意外と難しい体験を,わいわい言いながら楽しくしていました。おやじの会・教育後援会・PTAの皆様,そして有志の皆様,子どもたちのためにご協力ありがとうございました。
画像1画像2

ふれあい広場(12/3)

地域の皆様方が楽しみにされている「第6回ふれあい広場」が運動場で開催されました。オープニングには,本校児童が和太鼓演奏を行い,2時間余り模擬店が盛大に行われました。大人も子どももおいしいものをいただきながら,和気あいあいの一時です。
画像1画像2

ミニ科学教室(12/2)

一辺7cmくらいの正方形に切った新聞紙の四隅を真ん中に向けて折ります。すると,理科的に花にたとえるとつぼみの状態ができます。これを咲かせるには,もちろん「水」です。静かに水を入れた器に浮かべると,何と花がパッと咲くではありませんか。予想していたよりも開くのが速かったようで,会場から「うわぁ」という歓声が上がりました。紙の大きさや質を変えて,試して下さい。自由研究にもお勧めですよ。
画像1画像2

エコライフチャレンジ(11/29)

自分たちの生活スタイルを見直し,エコについて考える学習会の1回目です。一人一人の力では小さなものだけど,地球規模で考えるとすごい取組になることに驚きました。今からでもすぐにできそうなことを,改めて発見できました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 町別児童会・集団下校(5)
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp