京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:156
総数:539454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

図工「計量ポスター」(5/28)

 図工の時間に計量の絵を描いています。はかるところをイメージし,それぞれの思いに合うように下がきをがんばってかいています。目盛りをよく見たり手の形をじっくり見たりしながら描いている様子です。出来上がりの絵が楽しみです。

画像1

調理実習(5/26)

 6年生は,家庭科の調理実習でごはんとお味噌汁を作りました。男女グループで協力して手際よく進めていました。できあがったご飯とお味噌汁は,給食のおかずと一緒にいただきました。また家でもチャレンジしてくれるといいなと思います。

画像1

普通救命法講習会(5/27)

山科消防署職員ご指導の下,本校教職員が3時間の救命法の研修をしました。万が一に備え,応急手当・AED(本校2台設置)の活用など,緊張した研修会でした。
画像1画像2

春の遠足(5/21)

京都市動物園へ行きました。ヒツジやウサギをさわったり,ヤギやアヒルにえさをあげたりしました。とっても楽しい経験ができました。
画像1画像2

春の遠足(5/21)

地下鉄に乗って,府立植物園へ行きました。とっても暑かったけれど,バラやシャクヤクなどのきれいな花を見たり,温室でバナナやサボテンを見たりしました。
画像1

なかよし会(5/10)

山科区の育成学級のお友だちと「なかよし会」をしました。東野公園でする予定だったのですが,雨が降りはじめ,山階南小学校の体育館ですることになりました。バルーンをしたりダンスをしたりして楽しく過ごしました。
画像1

1年生を迎える会(5/12)

児童会主催で3校時に体育館で「1年生を迎える会」を行いました。5年生演奏の「さんぽ」に合わせて,6年生と手をつないだちょっと緊張気味の1年生が入場しました。2年生からは,メダルとアサガオの種をプレゼントしました。1年生の「あしおと」の歌もかわいらしかったです。
画像1

中庭池の防護ネット完成(4/17)

中庭にある池で鯉や金魚を飼育していますが,ここ数年サギなどの鳥がえさを求めてやってきます。そこで,魚を守るために,地域の方々(学校運営協議会・教育後援会等の地域の皆様)が,休日返上で,池の掃除から始まり,立派な防護ネットを製作していただきました。子どもたちも大切にしながら,生き物観察を楽しむことでしょう。
画像1画像2

学校教育目標

自ら考え 豊かに学ぶ 自立する子の育成

目指す子ども像
○進んで学習する子  (確かな学力)
○なかよく共にのびる子(豊かな人間性)
○心身をきたえる子  (健やかな体)
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp