京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:237
総数:448337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

1年:『シェイクアウト訓練』

画像1
シェイクアウト訓練が行われました。
訓練用のアラートが教室に響くと,みんな,さっと机の下にもぐり込むことができました。

1年:『朝会・後期認証集会』

今日の1時間目に,朝会と後期の計画委員・代表委員の認証集会がありました。
リモート会議システムで行われ,1年生は教室のテレビを見ながらお話を聞きました。

校長先生の挨拶に「おはようございます!」と元気に答え,委員になったお兄さん・お姉さんにはしっかりと拍手をおくることができていました。
画像1

1年:『6年生からのサプライズ』

画像1
画像2
低学年スポーツフェスタの日,帰りの用意をしていた1年生のところに6年生の兄さのお兄さんお姉さんがやって来てくれました。
そして,『がんばったでしょう』と書かれた手作りの金メダルを一人一人の首に優しくかけてくれました。
思わぬプレゼントに子どもたちは大喜び。はにかみながら「ありがとう」とお礼を言っていました。

1年:『お兄さん,お姉さんはすごいなあ』

画像1
今日の6時間目,5・6年生のスポーツフェスタに向けた団体演技の練習を特別に見せてもらいました。
かっこいいお兄さん,お姉さんの動きに1年生は圧倒されたようで,教室に戻ってからも「すごかった!」と興奮冷めやらぬ様子でした。
明後日の本番を1年生は見ることができないので,貴重な時間となりました。

1年:『漢字の学習』

1年生は漢字の学習が大好きです。
いつも真剣に取り組んでいます。
今日練習した漢字は『学』。
「学どう」「小学一ねんせい」「にしの小学こう」など『学』のつく言葉をたくさん見つけることができました。


画像1
画像2

1年:『スポーツフェスタに向けて その2』

教室でも練習をがんばっています!
画像1

1年:『スポーツフェスタに向けて その1』

写真は今までの練習の様子です。
スポーツフェスタが来週に延期になり,子どもたちも少し残念そうでしたが,来週の本番に向け気持ちを新たにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年:『スポーツフェスティバルに向けて』

画像1
今日は開会式と玉入れの練習をしました!

1年:『朝会』

今日の朝会はリモート会議システムで行われ,教室でテレビの画面を見ながらお話を聞きました。
校長先生からは,西野小学校創立40周年についての説明があり,昔,西野小で孔雀(くじゃく)が飼われていたことを知って,子どもたちはびっくりしていました。

画像1

1年:『クリーンフェスタ』

画像1
画像2
画像3
 10月1日(木)にクリーンフェスを行いました。1年生の担当は,運動場の小石拾いでした。地面をよく見ながら小石を見つけ,たくさん拾うことができました。学校のみんなのために頑張ることは,素敵です。1年も頑張りました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 就学時健康診断
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp