京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:123
総数:451297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『国語科 どきん 谷川俊太郎のせかい』

今日もお天気がいいですね。
なぜ五月晴れ(さつきばれ)と読むかわかりましたか?
こちらを見てみてください↓
月の読みかた今と昔

今と昔では月の読み方がちがっていたんですね。
日本の昔の言葉にも目を向けるのも一つの学習になります。
自分のたんじょう日はなんと読まれていたのだろう?とおぼえてみるのもいいかもしれませんね。



国語の教科書に「どきん」という詩がのっていましたね。
音読はできたでしょうか?
「どきん」の詩の作者は谷川俊太郎さんです。
どこかでお名前を聞いたことがありますよね?どの物語だったかな?
谷川俊太郎さんはたくさんの詩を作られています。

先生たちも谷川俊太郎さんの詩にふれてみました。
宮林先生・岩瀬先生・柴内先生のおすすめの詩をしょうかいします。
先生おすすめの詩

ぜひ声に出して読んでみてください。
画像1

3年生:『理科 しぜんのかんさつ2』

画像1
大型連休が終わり,今日から学校は開いています。
今年の連休は先生たちも家でゆっくりとすごしました。

今日ははきれいな五月晴れ「さつきばれ」。
なぜ「ごがつばれ」と読まないのでしょう?ぜひ調べてみてくださいね。

連休中も生き物たちはスクスクと大きくそだっています。
3年生『理科 しぜんのかんさつ:2』
今日,はいふしたかだいには生き物のかんさつカードが入っています。
HPを見て,生き物たちをかんさつしてみてください。
スマートフォンなどで見ている人は,細かいところを見たいときはピンチでズームをしてみてみてくださいね。

かだいは17日まで計画的にすすめていきましょう。
今回は教科書などをみて進めるかだいもあります。
算数の教科書『わくわく算数 スマートレクチャー』というWEBサイトも活用してみてください。
https://wakuwakumath.net/

画像2

3年生:『理科 しぜんのかんさつ』

学校のいきものやしょくぶつが育っています。
つぎのかだいでは,春のいきもののかんさつをしてもらいます。
学校のいきものやしょくぶつのようすを見てみてください。

3年生『理科 しぜんのかんさつ:1』

どんどん大きくそだってきています。
かんさつをするときには,学校のホームページの記事もさんこうにしてくださいね。

今までのかだいは終わりに近づいていますか?おうちの人に丸付けをしてもらって,しっかりと直してたしかめていきましょう。


明日から,大がたれん休に入ります。
けんこうとあんぜんに気をつけて過ごしてくださいね。
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

臨時休業が5月17日までのびてしまいました。
みなさんとまたいっしょに学習できる日が遠のいてしまったのが先生たちもとても残念です。
お家で学習するときに教科書にはQRコードがのっています。
お家の人といっしょに学習にいかしてみてください。

QRコードを使った学習の仕方



前回お知らせした種を植えた土に水をあげていると,もっこりともりあがって,小さな芽が出てきました。
どんな芽が出てくるのでしょう。
画像1

3年生のみなさんへ

西野小学校3年生へ
さくらの花がちり、日に日に太ようのあたたかさがましていくことを感じる時きですね。
西野小学校の3年生のみなさんは元気にすごしていますか。
かていではどのようにすごしているでしょうか。
なかなか外に出ることもむずかしい時きですが、この休校きかんをいかして、ふだんできないふくしゅうや自分でとり組んでみたいがくしゅうにとり組むじしゅ学習へもせっきょくてきにとりくめるとすてきですね。
学校にいる生き物や植物のしゃしん。学校のようすなどはホームページでお知らせしていくので,ぜひ引き続き見てくださいね。

★保護者の皆さまへ★
 長期間にわたって家庭で子どもたちをみていただきありがとうございます。「自分で学習を進める」という大変難しい課題を与えているにもかかわらず,ご理解とご協力をいただき3年生担任一同とても感謝しております。
ご不便をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
ご家族のみなさまも健康に留意してお過ごしください。
画像1

3年:『理科 春の生き物』

画像1画像2
ワンダフルワールドのキャベツの葉っぱに小さな黄色いつぶつぶが!
きっと何かのたまごかな?
かんさつして、HPにあげていきます。

3年:『春の植物』

画像1画像2
4月に理科で学習する植物の種を植えました。
さあこれは何の種でしょう?
理科の教科書を見て確かめてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp