京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:119
総数:450640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その1」

画像1
入学式・始業式からあっという間に1カ月が過ぎようとしています。
しかし,コロナウイルス感染拡大防止のために,まだ学校が再開できません。

そのため,4月から新しく西野小学校に来られた教職員の方が7名もおられるのに,「名前をまだ覚えていない」という人もいるのでは無いでしょうか?

まずは,この先生の名前覚えていますか?
ヒントは2年1組の先生です。



そうです。正解は,東藤先生です。
とても優しい先生なので顔と名前をしっかり覚えてくださいね。

つくし学級のみなさん

学校の桜の木も新緑の葉が生い茂り,青緑色が目にも優しく,美しい季節になりました。

みなさん,お家で元気に過ごしていますか。

先生たちは,とっても元気です!!

柴内先生は,最近,料理にはまっています。週末は,いろんなお菓子を作っていて,「いちごのシフォンケーキ」や「ぼたもち」を作りました。今週末は,「プリン」を作ろうかなと思っています。

中川先生は,映画にはまっています。シリーズものの映画を順番に見て楽しんでいます。前に見たことある映画も,もう一度見直すと新たな発見がありますよ。

みんなはお家でどんなことをして楽しんでいますか?
おうち時間が長い今だからできることを見つけてお家の人と楽しんでみましょう!!

そして,せっかく新学期がスタートしたのに,みんなで揃って勉強できないのは残念ですが,今はお家でしっかり勉強してくださいね!!


どこかに出かけたい・・・そんな気持ちはわかります。でも,今はぐっと我慢しましょう。一人一人の心がけと行動がとても大切です。辛い思いや苦しい思いをする人が少しでも減るように。今自分たちにできることはなんでしょう。お家でも話し合ってみてくださいね。

詳しくは,明日配布の「ほけんだより」を読んでくださいね!

画像1
画像2
画像3

つくし学級 「苗を植えました その2」

画像1
画像2
ヒントは
 1つ目の苗は,漢字で書くと「玉蜀黍」。
 2つ目の苗は,ラタトゥイユによく使われる野菜です。
 3つ目の苗は,伏見〇〇・万願寺〇〇です。
 4つ目の苗は,加茂〇〇
 5つ目の苗は,ケチャップやスパゲッティのソースによく使われます。
さて,なんでしょう?

つくし学級 「苗を植えました その1」

画像1
画像2
画像3
つくし学級の畑に苗を植えました。
今年は5種類の苗を植えました。
何の苗かわかるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp