京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up120
昨日:113
総数:451049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『トイコンテストに向けて』

続いては,「ビギナー部門」と「レーシング部門」の作品づくりの様子です。

百分の一秒を競うレーシング部門では,動力となるモーター代わりのゴムの調整が記録の良し悪しを大きく左右します。

廊下に設置された本番さながらのレーシングコースで試走と調整を繰り返します!

毎年,各部門に多数参加している西野小学校ですが,参加のみならず優勝をはじめ入賞者も多く輩出しています。

また,今年も各部門力を合わせてが「学校賞」の獲得も目指しています。

本番は,1月19日(日)京都工学院高等学校にて開催されます。
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』

今週末も作品づくりに余念がありません!

昨日の土曜日,本日の日曜日も休日返上で,来週に迫った「トイコンテスト」出場に向けて,時間を惜しんで作品作りに没頭しています。

画像は「デザイン部門」の子どもたちの様子です。
細かい部品と細かいパーツを駆使して,丁寧に作品を仕上げていきます!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
明け方は雨が降ったのでしょうか,校庭の木々に雫が残っています。
空は所々に雲があるものの太陽が顔を出しており,晴れ模様が期待できそうです!

さて,週末金曜日の予定は,

◎「生活見直し週間」(最終日)
 保護者の皆様には,プリントに一言添えていただき,14日(火)の提出をお願いします。

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」

・「部活キッズ」
 タグラグビー,陸上,卓球,一輪車

・「放課後まなび教室」

以上になります。

※「おやじの会・親子クリーンハイキング」申し込み受付中!
 1月20日(月)〆切となっております。ふるってご参加ください!
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
今朝はきれいな青空が広がりました。
風もほぼ吹くことなく,とても穏やかな朝を迎えております。

登校してきた子どもたちも早速,思い思いに運動場で朝遊びに講じたり,ランニングに励んでいます!とても気持ち良さげです!

さて,本日の予定は,

◎「生活見直し週間」(明日まで)
・「ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム実施期間」

・「身体計測」(1・2年生)

・「和(なごみ)献立の日」

以上になります。

尚,本日は,職員会議の為,全学年5時間授業となります。
画像1
画像2
画像3

『なかよしタイム』

三学期最初の「なかよしタイム」!

給食後,縦割りグループごとに集まり,これから遊ぶ内容を決定して,いざ,運動場へ!

ところが,朝方の雨は止んで運動場の水たまりもほぼ消えているのですが,今度は,時折台風並みの突風のようなつむじ風・・・

救いは,吹き荒れる風が温かく,運動場にいても心地良かったです!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
ホームページを更新しているこの時間帯は職員室から見える空模様には陽の光と青空が顔を出しています。
明け方から登校時間帯は雨足が強く,子どもたちもランドセルに傘をさして,長ぐつを履くなど登校にも一苦労でした・・・

さて,3学期2日目,本日の予定は,

◎「生活見直し週間」(〜10日)

・「ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム実施期間」(3年生以上の学年)

・「身体計測」(つくし学級,3・4年生)

・「なかよしタイム」

・「放課後まなび教室」

以上になります。

『朝の様子』

おはようございます。
三学期がスタートしました。
今朝は登校時間帯から小雨が降り始め,それと伴い気温も低下しています。

そんな寒さに負けず,子どもたちは元気に登校して体育館でも大きな声で校歌を歌い,新年,新学期のあいさつをしました。

52日間の三学期。目標を定めそれを継続できるように・・・の校長先生のお話もありました。元気に頑張る西野の子を教職員・保護者・地域一体となり温かく支援していきたく思います。

今朝は,大変お忙しい中,多くの保護者の皆様,PTA本部の方々「朝のあいさつ運動」ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』

おはようございます。
冬休み2日目もトイコンテストに向けての作品づくりが行われています。

昨日日続いて,各部門ともにボディの作成に余念がありません!

今日は,お昼休憩をはさんで午後も作品づくりは続きます!
画像1
画像2
画像3

『トイコンテストに向けて』

今日から冬休み!
ですが,1月に行われる「トイ・コンテスト」に出場するメンバーは,冬休みも作品づくりに余念がありません。

西野小学校は毎年,このコンテストに参加していますが,「学校賞」や各部門で優勝・準優勝をはじめとして,たくさんの入賞者を選出しています!

デザイン部門では,細かい部品を使ってミニチュアづくりも重要になってきます。

レーシング部門は,きめられた部品でいかにスピードを駆使できるかが大切になってきます。

各部門とも車の原型ができ始めている段階です。この冬休みの頑張りが作品の出来栄えを左右しそうです。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨日の終業式を終えて今日から冬休みがスタートしました。

明け方からかなりの冷え込みとなっていますが,その分,気温が上がるようです。
運動場や中庭には今日から子どもたちが来なくなるので,本当に静かな朝を迎えております。

今日から家庭で過ごす毎日になりますが,冬休みの課題はもちろん,いつも以上に家族と過ごす時間を楽しんでほしいものです。

ちなみに,学校は明日26日・木曜日までは職員室は開いております。27日・金曜日から年明け1月5日・日曜日までは学校閉鎖とさせていただきます。

万が一,忘れ物などがありましたら,今日・明日中にお願いします。

では,健康で安全な冬休みを過ごしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 自由参観日
1/18 全市卓球交流会
1/19 トイコンテスト

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp