京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:106
総数:448434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『本日は集団下校しました!』

今日は5校時に「町別児童集会」が行われましたので,登校班ごとに集団下校になりました。

町別集会での反省点などを早速活かすべく,登校班長の指示に従って,きっちり2列に整列して白線の内側を歩こうとする班もあれば,横断歩道ではしっかりと左右の確認をして手をあげて横断が出来ていました!
画像1
画像2
画像3

『町別児童集会』

今日の5校時は,「町別児童集会」です。

登校班ごとに教室に集まり,班長さんが司会役になって朝の登校についての振返りを行っています。

「集合時間に遅れる人が多かった!」
「1年生がしっかりと歩けるようになりました!」
「お兄ちゃん・お姉ちゃんが親切に教えてくれました!」
などなど,たくさんの意見が交わされていました。
画像1
画像2
画像3

『休み時間(昼休み)の中庭』

近頃,朝休み・中間休み・お昼休み,中庭は「なわとび」が流行っています!

体育の授業でも縄跳びをやっていますが,休み時間にもなれば1年生はもちろん,高学年も縄跳びに励んでいます。

そして,先生も混じって大縄跳びや色々な跳び方にもチャレンジしています!

中庭は大賑わいです!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝の空は青空が広がりました。
冷え込みもそれほどでなく,登校後の子どもたちも青空の下で元気に朝遊び!
高学年はランニングで体力作りに励んでいます!

さて,本日の予定は,

・「食育の日」
・「和(なごみ)こんだて」

・「町別児童集会」(5校時)
 2学期も終わりに近づき今日の午後は,「町別児童集会」です。登校班ごとに今学期の振返りを行います。その後は,集団下校で帰宅になります。
 冬休みも目の前ですね・・・

以上になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
雨上がりの朝,冷え込みも緩み気温も高いのでしょうか,明け方から辺り一帯濃い霧に包まれ大変見通しが悪くなっています。
雨は小康状態ですが,午前中いっぱいは薄暗い状態が続くようです。
みなさん安全に気をつけてお過ごしください。

さて,本日の予定は,

・「ALTアナ先生来校日」
アナ先生と過ごす英語の時間は,クラスの雰囲気が和みみんな笑顔でEnglishしています!

・「放課後まなび教室」

以上になります。

2学期も残すところ1週間となりました。学習もまとめと振り返りを行っています。
教室のロッカーや机の荷物も少しずつ持ち帰り始めますので,ご家庭でもご確認ください


『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は太陽が雲に隠れ今にも雨が降りそうな空模様です。
天気予報では雨は午後以降,局地的に降ることもあるそうです。お出かけの際は,傘が手放せませんね・・・

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」

・「部活キッズ」
 バレーボール・タグラグビー・ソフトテニス・囲碁将棋

・6年:「制服採寸」(15:40〜会議室)

以上になります。
画像2

感嘆符 「校内施設改修工事に伴うお知らせ」

先週はお忙しい中,個人懇談会にお越しいただき誠にありがとうございました。

さて,冬季休業期間中下記日程で,
「正門付近アスファルト舗装工事」を行います。

期間中は,正門(東門)の往来が終日不可となります。ご迷惑をお掛けいたしますが,よろしくお願いいたします。

・期 間:12月25日(水)〜26日(木)
・場 所:正門(東門)
・その他:校内への出入りは,北門(正門より北へ50mワンダフルワールド入口)もしくは,裏門(西門)をご利用ください。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,明け方は大変厳しい冷え込みになりました。放射冷却により近辺の田畑にも霜が降りてうっすら白みがかっています。
気温は平年並みには届きそうです。今週は明日以降,天気がぐずつくとのことです。
貴重な晴れの一日になりそうですね!

さて,本日の予定は,

・つくし学級:「4校交流会」(2・3校時)
 今日は,安祥寺中・安朱小・山階小のお友だちが来校して,ビオトープで焼き芋をしたり教室で楽しい時間を過ごします。

・「放課後まなび教室」

以上になります。

先週はお忙しい時期にもかかわらず,個人懇談会にお越しいただき誠にありがとうございました。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝は背筋がピ〜ンと伸びるような冷たい空気に覆われました。
近所の田畑も霜が降りているのか白く映っています。
週末の金曜日,疲れもたまる頃ですが気持ちを引き締めて一日を乗り切りましょう!

さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(最終日)

・「学校安全日」「安全ノート指導日」
 今朝は大変お忙しい時間,登校指導にたくさんの保護者の方々ご協力いただき有難うございました。

・「放課後まなび教室」

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は,上空は風が強く吹いているのか,分厚い雲に覆われたかと思えが,雲の切れ目から太陽が顔を出したり,忙しく変化しています。

さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(3日目)

・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)

・「スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー来校日」

以上になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 町別児童集会
12/24 2学期終業式
12/25 冬季休業開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp