京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:237
総数:448411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『朝の様子』

おはようございます。
今日は夏休み前最後の登校日。
朝からセミがミンミンと元気よく泣いていますが,空は厚い雲に覆われ雨も心配な空模様です。
明日から夏休み,気持ちよく晴れて梅雨明けをしてほしいものです!

さて,本日の予定は,

・「終業式」(1校時)
・「給食最終日」

以上になります。
画像1
画像2

『町別児童集会』

昨日の5校時は,「町別児童集会」が行われました。

夏休みを間近に控え,
・夏休みをどのように過ごすか
・1学期の登校班での様子はどうだったか
・「夏休みのくらし」のプリントを読んで決まり事などの確認
・ラジオ体操の集合場所と時刻の確認
などを行いました。

終了後は,登校班ごとに集団下校となりました。
地域委員の保護者の皆様,お忙しい中の来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜から降り続いている雨が残り,子どもたちの登校時間には再び雨足が強まるなど,空は梅雨明け前最後の雨模様の様相です。
1学期も残すところ今日,明日の二日間になりました。
仲良く元気に,そして,安全に登校してほしいものです!

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
いつもは火曜日に行っている「フッ化物洗口」。明日は終業式があるので,今日が1学期最後です。1年生もずいぶん上手になってきました。

・「町別児童集会」(5校時)
こちらも夏休み前最後の町別児童集会になります。「夏休みのくらし」のプリントを見ながら,夏休みの過ごし方について確認します。また,「ラジオ体操」のカードも配布します。

以上になります。

写真は以前にも掲載しましたが,6月に環境美化委員会がプランターに植えて栽培してきたゴーヤと西洋アサガオによる「緑のカーテン」の様子です。例年以上に生育が良く,1枚1枚の葉っぱも濃い緑色で立派に大きく広がっています。
その大きな葉っぱに隠れて見つけにくいのですが,ゴーヤの実もすくすくと大きく成長しています!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会・漢字学習』(高学年)

こちら図書しつでは高学年(4〜6年生)もテキスト片手に漢字学習に励んでいます!

先月の漢字検定を終えて,新たな「級」のテキストを買って,次回の漢字検定に向けてコツコツ学習を進めている子もいます!

次回の「土曜学習会・漢字学習」は8月3日(土)9:00〜10:00です。
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会・漢字学習』(低学年)

本日は夏休み前の最後の「土曜学習会・漢字学習」です。

こちらの教室は1〜3年生が学習に励んでいます!

最初の頃と比べるとずいぶん進む具合が速くなってきました。
1年生もイスに座ってテキストを開いて,問題を解いては先生にマル付けをしてもらい,1時間たっぷりと学習できるようになりました。


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は厚い雲が空を覆っています。空気もたくさん湿気を含んでいて気持ちまで重たくなってきますね・・・
子どもたちの登校時間帯も突然雨が降ったりやんだり!
傘が手放せない一日になりますね・・・

さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(3日目)
個人懇談会も3日目に差し掛かりました。連日,お忙しい中,ご来校いただき有難うございます。夏休み前でもありますので,懇談前後にお子たちのロッカーや机の中の様子もご覧になっていただきますとありがたいです。
また,階段や廊下付近,教室の掲示板にも子どもたちの作品がたくさん飾られています。
お時間の許すかぎりご覧になってください。

・「水泳学習」
1学期の水泳学習も残すところあとわずか,雨も心配ですが,元気に安全に水泳学習に取り組んでほしいものです!
「どんなことしてるの?」
「楽しかった?」
「どれくらい泳げるようになった?」
など,お家でも話を聞いてみて下さい!

以上になります。

今日の写真は,砂場の周りのプランターで栽培されている「ジャンボヒマワリ」です。
一番成長の早いものは背丈が1メートルを超えています。
幹も太くしっかりしていて,3メートル近くまで大きくなるそうです!
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
昨夜はから蒸し暑く寝苦しい夜になりました。
今朝も日の出とともに気温も上がり,梅雨明け前の蒸し暑い一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
◎「個人懇談会」(2日目)
 個人懇談会期間中は,14:30頃に完全下校となります。


・「放課後まなび教室」

以上になります。

さて,下の写真はワンダフルワールドの植物の様子です。
緑のカーテンをの「ゴーヤの実」,少しずつ赤みを帯びてきた「柘榴(ザクロ)の実」,
そして,二年に一度,実をつける「かりん」。

人にとっては過ごしにくい梅雨の時期ですが,植物や農作物はこの梅雨場は,雨による水分とまぶしい太陽日光を浴びてスクスクと成長しています!
画像1
画像2
画像3

『京都市小学生綱引き大会』 その2

画像1
画像2
画像3
各チーム苦戦を強いられる中,中学年の部で出場した「西野グリーンヒッパレイズ」が,何と全勝優勝することができました!

各試合,長期戦になり,お互い譲らず何度か負けそうな場面もありましたが,必死に耐え,最後は粘り勝ち,優勝を手にすることができました。

応援にかけつけた保護者の方々や先生,他の学年の児童からの大声援に応え,感動の優勝決定となりました!

『京都市小学生綱引き大会』 その1

画像1
画像2
画像3
「2019・第10回京都府小学生つな引き大会」が15日(月・祝)に島津アリーナで行われました。
西野小からは低学年の部2チーム,中学年の部2チーム,高学年の部2チームの合計6チームが参加しました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
三連休明けの月曜日,皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか・・・
今朝は,校庭の木々からセミの鳴き声が聞こえてきます!
昨日は「海の日」,明日は「祇園祭山鉾巡行」,先週は給食のおかずに「鱧(はも)」が出てくるなど,夏本番まであとわずかですね。
学校は一学期終了までちょうど一週間になりました。夏休みも待ち遠しいですね!


さて,本日の予定は,

◎「個人懇談会」(一日目)
・「フッ化物洗口」
・「つくし学級:ピザづくり」(2〜4校時)
 山階小・安朱小・安祥寺中からお友だちもやって来て,楽しくピザづくりを行います。

以上になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp