京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up76
昨日:90
総数:446690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

平成31年度・令和元年度 西野小学校 学校教育目標

【学校教育目標】  
 自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく 西野の子

 自ら学ぶ力・・・・・主体性「自ら学ぶ力」
 豊かな人間性・・・・社会性「自らを律する力」
 社会にはばたく・・・社会的,職業的自立ができるために(学ぶ目的)

★すべての教育活動を通じて,学力の基礎・基本,人としての基礎・基本の確実な定着を図り,子どもの個性と可能性を引き出し,社会で通用する力を育成する。

【めざす子ども像】
☆しっかり聞き しっかり話す子  ≪自分の考えをもち,自分なりに表現できる力≫
☆思いやりのあるやさしい子
☆約束・ルール・マナーを守る子      
☆自分・人・ものを大切にする子
☆健康・安全に気をつける子
  
めざす子ども像について

●しっかり聞き しっかり話す子

○話している人の方を向き,話を聞く。
○話を丸ごと受けとめて,自分はどう思うか考える。
○聞いている人の方を見まわし,わかりやすく話す。
○間違いを恐れず,「こんな考えをもった私がここにいます」というおもいで話す。
                
●思いやりのあるやさしい子
 
○友達を思いやり,仲良く活動する。
○進んで気持ちの良いあいさつをする。
○相手の立場になって考え,いじめを絶対に許さない心をもつ。
○生命を慈しむ優しい心をもつ。
○みんなのために進んではたらく。

●約束・ルール・マナーを守る子

○社会のきまり・学校のきまり・学級のきまりを守る。
○人との関係の中で,やるべきことはきちんとやる。
○人に迷惑をかけない。

●自分・人・ものを大切にする子

○自分の人権はもちろんのこと他者の人権も大切にして守る。
○自分のもの,学校のもの,生命あるものを大切にする。

●健康・安全に気をつける子

○基本的生活習慣を身につける。
○運動やスポーツを楽しむ。
○「食」について関心を持つ。
○ケガ・病気を未然に防ぐ。
○交通事故・不審者対応等,自分の命は自分で守る。

【めざす学校像】
 西野ファミリー(地域・家庭・教職員)の核となり,全ての人が大切にされる学校

○子どもが「行きたい」と思う学校        
○保護者が「子どもを通わせたい」と思う学校  
○教職員が「働きたい」と思う学校       
○地域が「応援したい」と思う学校      

【学校運営方針】
 すべては西野の子どものために  =子どもファースト= 

○全教職員が学校運営の主体者意識をもち,学校教育の重点に基づき確かな学校教育を進める。
○『この子のおもい』を大切にし,温かい心で寄り添い,熱意あふれる教育活動を進める。
○「西野ファミリー」と「チーム西野」を常に意識し,みんなでみんなを育てる。
−保護者や地域・同僚との連携を密にし,共に子どもたちを育てよう−

【目指す教職員像】
 チーム西野として支え合い補い合い,高め合える教職員集団 

○誰かのために,素早く,親身になって動ける教職員  
○共通理解し,共通実践できる教職員
○素敵な笑顔があふれる,温かい教職員
○人の話をじっくりと聞き,思い(主訴)がくみ取れる教職員
○自分を高めようとする教職員           
○時間を大切にする教職員

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)
10/11 参観・懇談会(高)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp