京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up78
昨日:90
総数:446692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

3年『社会科「商店のはたらき」フレスコへGO!』 その2

こちらは,店内を詳しく調べているグループです。

中には,お客さんの方から声をかけていただき,話を聞かせていただいたグループも見られました。

子どもたちなりに,一生懸命フレスコさんの工夫を見つけ出そうと活動することができました。今後は,調べたことをもとに話し合ったり,意見交流をしたりしてお客さんに来てもらうための工夫を探っていきます。

本日,社会見学のお願いを快く受け入れていただいた,フレスコ西野店の店長さん,そして,店員のみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年:『社会科「商店のはたらき」フレスコへGO!』その1

「フレスコさん(スーパーマーケット)は,たくさんのお客さんにきてもらうために,どんな工夫をしていりのだろう」という学習課題をもって,グループごとに工夫を探しました。


店長さんに質問したり,店員さんにインタビューしたりしているグループもありました。
画像1
画像2

3年:『社会見学へ出発!』

本日,社会科「商店のはたらき」学習活動の一環として,フレスコさんに見学に行きました。

お店の中でのマナーや,行き帰りの道中の行動も学習活動だということを伝えました。 

いざ,出発です!
画像1

3年:『図工(お話の絵)』

図工の時間です。
3年生は今,「お話の絵」に取り組んでいます。

教室で読み聞かせしてもらったお話からイメージをふくらませて,好きな場面を想像して,場面に合うかき方を工夫しています。

夢中でかきこんでいく子。お友達と見せ合いながら,かき進めていく子。

活動の様子は子ども達によって違いますが,それぞれ,一人一人が絵をかくことに向き合っています。

どんな作品になるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年:運動会「Let's try」〜やってみよう〜

今年度の運動会における3年生の目玉演技「Let's try」〜やってみよう〜です。

朝から刻々と暑さが増して,「Let's try」〜やってみよう〜を演じる頃には,真夏?と疑うくらいの気温となっていました。
 
それにも関わらず,3年生達は4年生達と一緒に,元気いっぱいの演技を披露してくれました。夏休み明けからずっと練習してきた3・4年生合同演技。

うまくいかないこともありました。それでも,弱音を吐かず,一生懸命練習に励んできました。子ども達は,うまくいくか緊張していた子も心配していた子もいましたが,そんな心配を吹き飛ばすくらいの立派な演技でした。

みんな,がんばったね。
画像1
画像2

3年:運動会「Go for 2020」

続いて,3年生が登場したのは,「Go for 2020」です。

来年のオリンピック・パラリンピック開催をイメージしたレクリエーション走をしました。

キャタピラ走のキャタピラは,子どもたちの手作りです。

ボール投げは,今年のラグビーW杯を意識して,ラグビーボール投げに挑戦しました。普段の丸いボールと違って,投げにくいところもありましたが,それも含めて楽しんで走ることができたようです。
画像1

3年:運動会「80m走」

本日は晴天の中,令和元年度の西野小学校運動会が開催されました。

3年生は,エール交換の後すぐの出番でした。

種目は80m走,どの子も着順関係なく,自分のもてる力を発揮して力走してくれました。
画像1

3年:『お弁当の時間です』

今日は,給食じゃなく保護者の皆様が用意していただいたお弁当です。

子どもたちは,みんな喜んで食べていました。

保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年:『運動会の練習』その2

雨があがったすきを見て,運動場に出て練習してみました。

棒引きの練習を,棒なしでやりました。エア棒引きです。

みんなノリノリでエア棒引きに取り組んでいました。結構盛り上がりました。
画像1

3年:『運動会の練習』その1

画像1
画像2
 本日の運動会は,残念ながら順延になりましたが,子どもたちは今日も一生懸命練習していました。

 3・4年生が一緒に体育館で,ダンスのチェックをしている様子です。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)
10/11 参観・懇談会(高)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp