京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:237
総数:448389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『つな引き練習』

7月15日の本番に向けて,つな引き大会に出場する子たちは昼休みに練習しています。
つなを引く姿勢を身につけるために日々練習を重ねています!
画像1

『朝の様子』

おはようございます。
梅雨はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか・・・
今朝も青空が広がっています!

空梅雨になると水不足が心配になってきますが,水泳学習がスタートした今週,子どもたちは晴れ続きの毎日に大喜び!
今日も青空の下,元気に一日を過ごしてくれそうです。

さて,本日の予定は,
・「水泳学習」(6年,3年,4年)

・「綱引き練習」(昼休み)

・「4年生・宿泊学習保護者説明会」(16時〜ふれあいサロン)

・「放課後まなび教室」

以上になります。

画像1
画像2
画像3

『水泳学習の様子』

午後,5年生の水泳授業を監視台から安全点検しながら子どもたちの様子を観察しました。

きれいに青空が広がり,気温もそこそこ上昇しており,そよ風が吹いていますが子どもたちは今シーズン初の水泳学習に大喜びです!

もちろん,先生からの水泳学習のルールにもしっかりと耳を傾け,安全に楽しく水泳学習を満喫しました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
時折吹く風が涼しく心地良い朝を迎えております。
太陽の日差しをたっぷり浴びて,中庭やワンダフルワールドに植えられている花や作物もすくすく育っています!
運動場の子どもたちも朝から元気いっぱい駆け回っています!

さて,本日の予定は,

◎「水泳学習」(3・4・5年)
・「フッ化物洗口」
・「綱引き練習」(中間休み)
・「歯科検診」(午後:1〜3年生)
・「部活キッズ」
 バレーボール,タグラグビー,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週が明けて月曜日,真夏のような青空が広がっています!

この天気も明日までのようで,今週半ばからはいよいよ梅雨入りするようです。
今日,明日は,貴重な晴れ間になりますね!

さて,本日の予定は,

・「水泳学習開始」
 先週は低学年の「水慣れ週間」でしたが,今日から本格的に水泳学習が始まります。

・「綱引き大会練習」(昼休み)
・「クラブ活動」(6校時)
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

『PTAふれあい遊びの広場』

画像1
本日土曜日,午前中は体育館で,『PTAふれあい遊びの広場』を開催しています。

低学年を中心に多数の児童が参加して,楽しいゲームや催し物で楽しい時間を過ごしています。

おやじの会のお父さん方や先生も参加しています!
画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末金曜日,明け方から空は薄暮のようになっています。
日差しはありますが,空気はどんより湿り気を帯びています。大人は体が重く感じる気候ですが,子どもたちは朝から元気に過ごしています!

さて,本日の予定は,

・「非行防止教室」(5年・1校時,6年・2校時)
 先日に引き続き,山科警察署よりスクールサポーターさんが来校されてお話をして下さります。

・「サマーフェスタ作業日」(3・4校時)
 7月3日(水)に開催されます「西野サマーフェスタ」に向けて,今日は縦割りグループでの制作活動を行います。

・「中学生による絵本の読み聞かせ」(低学年・5校時)
 毎回好評のこの企画。今日も安祥寺中学校の図書委員会のお兄さん・お姉さんが来校されて,楽しい絵本を読んでくださいます。

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球

・「放課後まなび教室」

以上になります。

『救急救命講習会』

画像1
画像2
画像3
 今日は京都橘大学の救急救命研究会TURF(ターフ)の皆様にご協力をいただき,本校教職員が「救急救命講習」を受けました。
 この研修会は毎年水泳学習が始まる前に教職員が講習を受け,万が一の事態に備えるものです。
 最新の情報と実技の講習を受けることができ,有意義な時間になりました。

『水泳学習の様子』

今週1週間は低学年のみの「水慣れ週間」です。

ヒザ下程度の低水位で実施しています。

今日は湿度も高く,太陽の日差しもたっぷりあるので,水に浸かっても気持ち良さそうです!

※写真は,2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
青空は広がっていますが,とても蒸し暑い朝を迎えています・・・
日差しのある所では,少し動くと汗ばむほどです。
こんな日は,こまめに水分補給を心掛け,しっかりと体調管理を行いましょう!

さて,本日の予定は,

◎「5時間特別校時」
 14:30完全下校となります。
・「救急救命講習」
 来週から本格的に水泳学習が始まります。毎年,西野小学校でも全教職員が救急救命講習を受講しています。本日も橘大学から講師の方々をお招きして,AEDの使用方法などを確認しての実技講習を行います。

以上になります。

近頃の晴れ続きで,中庭で1年生が栽培中の「アサガオ」すくすくとツルを伸ばしています。今日も登校後にしっかりと水やりをしてくれています!

※明日21日(金)は「おやじの会・夏の夕べ」申し込み〆切日です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 第1回漢字検定
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp