京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:90
総数:446686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

3年:『総合的な学習の時間 2年生へ向けて』 1

総合的な学習の時間に,西野のすてきにについて学習してきました。グループで見学に行かせてもらったり,インタビューをさせてもらったりと調べ学習を進めてきました。そこで学んだことを2年生に向けて発信しました。どうすれば2年生にわかりやすく伝わるかなどグループでしっかり考え,準備をしてきました。
画像1
画像2

3年:『総合的な学習の時間 2年生へ向けて』 2

2年生に伝わるように,一生懸命発表しています。2年生も3年生の発表をしっかり聞いていました。
画像1
画像2

3年:『総合的な学習の時間 2年生へ向けて』 3

楽しんで聞けるように,クイズを入れているグループもありました。
画像1
画像2

3年:『総合的な学習の時間 2年生へ向けて』 4

2年生への発信,一年間の総合的な学習の時間をふり返りました。自分が頑張ったことや,難しかったこと,学習を通して考えたことを交流しました。4年生では,どんな学習をするんだろうと楽しみにしていました。
画像1
画像2

3年:『リコーダーのテスト』

ずっと練習を重ねてきた「山のポルカ」のテストがありました。ペアで息を合わせ,上と下のパートに分かれて吹くことが出来ました。
画像1
画像2

3年:『社会 農家でつくられるもの』

西野小学校の近くで野菜を作っている出口さんのお話しを聞きに行きました。畑では,冬野菜がおいしそうに育っていました。受け継いだ畑を20年程続けているそうです。体力がいる仕事なので,大変なこともありますが大切に育てているそうです。色々なお話を聞けて,とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

3年:『総合の時間 西野のすてき』

「西野のすてき」について詳しく調べていくために,子どもたちが調べたい場所や人を挙げて調べ学習するグループ決めをしました。これからグループで計画を立て,詳しく調べていきたいと思います。
画像1
画像2

3年:『音楽 山のポルカ』

「山のポルカ」という曲のリコーダー練習を発表に向けて頑張っています。隣の友達がやさしく教えている姿や一生懸命吹こうという姿勢が見られました。進んで前に出て発表する児童もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

3年:『社会見学 1』

社会見学へ出発!!まずは,東野から地下鉄に乗って烏丸御池へ
烏丸通を南下して,四条烏丸のようすを観察しました。
画像1
画像2
画像3

3年:『社会見学 2』

京都大丸から錦市場,寺町通りを散策しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(給食なし・4校時終了12:00下校)
3/27 春季休業開始 新登校班長・副班長・計画委員登校日(14:00)
3/30 離任式(8:40登校,9:00開式)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp