京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:120
総数:451129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

おはようございます。
やや曇り空になっていますが、湿度も低く過ごしやすい1日になりそうです。

さて,本日の予定は,
・学校安全日
・運動会の練習
・漢字検定校内受け付け最終日
以上です。

下の3枚目の写真ですが,運動場横のワンダフルワールドの出入口の段差部分に木製のスロープが設置されました。用務員さんの手作りですが,体の小さな低学年の児童にとっては安全・安心です。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
昨日までと比べるとやや空気が乾燥してさわやかな朝を迎えております。
季節の変わり目に差し掛かってくると、朝晩と日中の気温差も大きくなってきます。
体調管理により一層努めるようにしましょう!

さて,本日の予定は,
・運動会に向けた練習(各学年)
・運動会係活動2回目(6校時)・・・今日は運動場で,種目ごとに必要な道具を運び出すなど本番に近いイメージで練習をします!


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今は、雨が上がっていますが,午後からは雨模様に戻るようですね・・・
今週は,スッキリしない天気が続くようですが,季節が夏から秋へと移っていくのでしょう・・・

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・食の指導・・・6年2組(5校時)
・部活キッズ・・・タグラグビー,バレーボール
 尚,本日は「テニス」「囲碁・将棋」はお休みになります。

以上です。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
月曜日,1週間がスタートしました!
運動会の練習もいよいよ佳境に入ってきました。今週金曜日には全校練習も控えています!当日のお子たちの様子をお楽しみにしてください!

さて,本日の予定は,
・クラブ活動(6校時)
・食の指導・・・6年1組(5校時)
以上になります。

おやじの会:『ドッジボール・流しそうめん』その3

次から次へと運ばれてくる「そうめん」・・・

1年生も6年生も
先生もお父さん・お母さんも
青空のもと,みんなもりもり美味しくいただきました!

画像1
画像2
画像3

おやじの会:『ドッジボール・流しそうめん』その2

ドッジボール大会が盛り上がっている間に,PTA本部の方々に大量の「そうめん」を汗を流しながら茹ででいただきました!

ワンダフルワールドの流しそうめん会場も準備万端!

ドッジボールも終わり、さあ、次は「流しそうめん」スタート!
画像1
画像2
画像3

おやじの会:『ドッジボール・流しそうめん』その1

9月10日(土)の午前中,おやじの会主催の「ドッジボール大会・流しそうめん体験」が開催されました。
朝から,空一面に青空が広がり絶好のアウトドア日和になりました。また,約200名近い参加者が集い,会場は大盛り上がりとなりました。

まずは最初に行われた「ドッジボール大会」の様子です。
低・中・高が4チームずつに分かれ、勝ち残ったチームが「おやじチーム」と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は、数日ぶりに清々しい朝を迎えております。
運動会の練習に励む子どもたちも,前日までの蒸し暑い中での練習とは違い,動きも軽快です!

さて,本日の予定は,
・朝会発表(4年)・・・7月に行った宿泊学習(みさきの家)について
・ALT来校日
・なかよしタイム・・・運動会の縦割り種目の発表です。
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,卓球,陸上
以上になります。

※明日,9月10日(日)は「おやじの会:ドッジボール大会・流しそうめん体験」が行われます。
・屋外での活動になりますので,飲み物(お茶)・タオルなどは各ご家庭で準備していただき,熱中症予防に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。
・受付開始・・・9:00

『絵本の読み聞かせ』

本日の中間休みは,図書ボランティアの方々による「絵本の読み聞かせ」が行われました。
1・2時間目の大雨で運動場遊びが出来ない事もあり,いつも以上にたくさんの人数が集まり『満員御礼』になりました!

今日の絵本は、『おばあちゃん すごい!』というタイトルです。

広島弁のおばあちゃん!

写真を見てもおわかりのように,子どもたちも話に夢中です!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
どんよりと曇り空,湿度も高く涼しい秋の訪れは,もうしばらく時間がかかりそうです。
そんな中でも,朝から子どもたちは汗をかきかき元気いっぱいです。

さて,本日の予定は,
・絵本の読み聞かせ(中間休み)
 1・2年生を中心に毎回の読聞かせを楽しみにしてくれています!
・研究授業(4年2組)
以上です。

尚,研究授業に伴い
13:15〜13:30 そうじ時間
13:30〜      おわりの会,下校になります。

下の2枚の写真は,ワンダフルワールドの様子です。先日の伸び放題だった芝や雑草がキレイに刈り取られ,フェンスを這うように伸びていた「緑のカーテン」も整備されました。また,小屋の屋根からは「オクラ」が干されて来年用に「種」が収穫されます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 クラブ活動(6校時)
3/14 フッ化物洗口 部活キッズ
3/15 学校安全日 課外学習 PTA卓球
3/16 町別児童集会(5校時) 集団下校 PTAバレー
3/17 6年:「こどものためのオペラ」(午前) 現金納入日 SC来校日 紙パック回収 
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp