京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up4
昨日:140
総数:254960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月7日(土)はおやじの会「タグラグビー」です。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は雨も上がりましたが、湿度が高く、少し動くと汗ばむような蒸し暑さです。
体もシャキッとしませんが、校内に咲く草花にとっては恵みの雨になり、朝から色とりどりの花びらが校庭をにぎやかにしてくれています。

さて,本日の予定は,
・水泳学習
 1・2校時(1年生),3・4校時(5年生)
・6年:能楽体験授業(3・4校時)
・3年1組研究授業(5校時)
 上記以外のクラスは、昼食・そうじ終了後,13時45分ごろ下校になります。
 
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
うっすら青空が広がり,少し蒸し暑くこの時期らしい朝を迎えました。
今日は,水泳学習が楽しめそうですね!

さて,本日の予定は,
・水泳学習
1・2校時(4年),3・4校時(3年),5・6校時(2年)
・学活(読書)
・5年:非行防止教室(3校時)
・6年:能楽体験授業(5・6校時)
・4年:宿泊学習(みさきの家)保護者説明会 16:00〜
以上になります。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は雨模様になりました。
気温もやや低いようで,水温も低いようですと健康・安全第一で,水泳学習は中止になります。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・水泳学習
1・2校時:1年,3・4校時:4年,5・6校時:6年
・全校選書会・・・学年ごとに本屋さんが持ってきてくれた本を閲覧します。
・部活キッズ・・・囲碁将棋・バレーボール・テニス・タグラグビー
以上になります。

さて下の写真は,1年生が中庭で栽培している「アサガオ」です。今年は生育が順調ですす。まだ、6月下旬にもかかわらず色鮮やかな大輪を咲かせています!
画像1
画像2
画像3

『PTAふれあい遊びの広場』その3

最後のプログラムは,「ドッジボール」です。
低学年・中学年・高学年をさらに赤白に分かれ、男女混合で試合を行ないました。
日頃のルールと違い,「みんなが楽しく」が今日のドッジボールの「めあて」です。審判の判定に従い,ケガなくみんなが楽しむことが出来ました。

すべてのプログラムが終了し,PTA会長・おやじの会会長・校長先生のお話もしっかりと話しての目を見て耳を傾けていました。最後には,参加賞のおやつをもらい,みんな満足げに家路につきました。

早朝から,準備運営に携わっていただいたPTAの方々,また,おやじの会の皆さん本当にありがとうございました。
次は,7月23日(土)に今度は,おやじの会主催の「夏の夕べ」が開催されPTAの方々もお手伝いいただきます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『PTAふれあい遊びの広場』その2

続いては,『パン食い競争』の様子です。
低学年と高学年に分かれてゴール手前にぶら下がっているパンを口でとろうとするものの,フラフラ揺れるパンに悪戦苦闘!
途中からは,校長先生をはじめとして多くの先生方もレースに参加!
子どもたちは大喜びでした!
画像1
画像2

『PTAふれあい遊びの広場』その1

25日(土)の午前中,体育館で『PTAふれあい遊びの広場』が開催されました。
今回は,全校児童の約半数が参加する盛り上がりで,体育館は子どもたちの熱気であふれかえりました。
開会のあいさつに続いてまずは,「うちわづくり」の様子です。
色とりどりにカラーペンで色づけ,色紙やシールでデコレーションを施してオリジナルのうちわが完成しました!
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は,梅雨とは思えないようなすがすがしい朝を迎えました。午後からは天気が崩れ,夕方からは雨模様です。太陽が出ている間にしっかり元気に汗を流してほしいものです!

さて,本日の予定は,
・水泳学習開始・・・先週の低学年水慣れ週間に続き,本日からは,中・高学年もプールに入ります。
・食の指導・・・4年1組(3校時)
・クラブ活動(6校時)
以上です。

渡り廊下で栽培している「西洋アサガオ」が順調に育っています。大きな「葉」をつけるようになり徐々に「影」を作って,カーテンの様相を見せてくれています!


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は晴れ間が広がり,運動場からは朝遊びを楽しむ子どもたちの元気な声が響いてきます!

さて,本日の予定は,
・水慣れ週間(低学年)
・4年:社会見学(午前・水保全環境センター)
・部活キッズ・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球
・食の指導(3年2組)
以上です。

写真は,ワンダフルワールドの緑のカーテン(ゴーヤ,琉球スズメウリ)です。「ツル」がどんどん伸び「葉」が大きく広がり,ずいぶんと「カーテン」の様相を呈してきました!この先の成長が楽しみです!

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨晩から大気の状態がかなり不安定なようで,雷が鳴ったり,一時的に雨足が強まったりの状態が続いています。
今朝は,運動場にも大きな水たまりがあり,朝遊びは出来ませんでした。
中間休み・昼休みには天気が回復するでしょうか・・・

さて,本日の予定は,
・2年生:ハミガキ巡回指導(2校時)
 歯科衛生士さんが来校されて,歯の正しい磨き方をアドバイスしてくれます。
・水慣れ週間(低学年)
 気温・水温が低い場合は行いません。
以上です。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝,雨は降っていませんが,空は厚い雲に覆われています。
今日も蒸し蒸しするような一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
・朝会発表(6年)
・なかよしタイム 13:20〜13:50
 7月6日(水)「西野サマーフェスタ」に向けた縦割りグループ活動です。
・課外学習
以上になります。

写真は,6年生の朝会発表(修学旅行)の様子です。発表後の下級生からは,
「私も早く修学旅行に行きたいと思いました!」
「6年生は大きな声で発表して,すごかったです!」
などの感想がありました。
パソコンを用いてスクリーンに映し出される映像は,数々の工夫がなされたいへん見やすく,また,クイズを交えるなど見ている側を退屈させない立派なものでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動(6校時)
3/7 「6年生を送る会」(3・4校時) フッ化物洗口 部活キッズ
3/8 課外学習 PTA卓球
3/9 卒業式練習開始 PTAバレー
3/10 「感謝の集い」9:00〜 ALT来校日 シェイクアウト訓練 部活キッズ 古紙回収
家庭訪問2日目 聴力検査(つくし,3・5年)
3/11 土曜学習会:「漢字学習・おもしろ算数」
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp