京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:119
総数:450615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『生活単元 プリン作りをしよう』

 生活単元で行ってきた「プリン作りをしよう」も振り返りをしました。日曜参観で作ったプリン作りを思い出しながら「おいしかった」「楽しかった」「難しかった」などの声が上がっていました。最後にプリンの絵をかきました。
画像1
画像2

つくし学級:『1年 春の遠足 京都市動物園 3』

おいしいお弁当の後は,なごりおしいけれども動物園とお別れ。
帰りは蹴上のインクラインを通って帰りました。最後まで元気に一生懸命あるきました。
楽しい思い出がたくさん!おうちで今日の思い出を聞いてあげてください。
画像1
画像2

つくし学級:『1年 春の遠足 京都市動物園 2』

動物園ではたてわりの班に分かれてクイズラリー。1年生,2年生みんなで一緒に回ってクイズの答えを考えました。
「ふれあいルーム」ではヤギに触れ合うことができました。
画像1
画像2

つくし学級:『1年 春の遠足 京都市動物園 1』

雨も降らず,無事春の遠足に行くことができました。
学校から東野公園までテクテクと…2年生のお兄さん,お姉さんに手を引いてもらいながら元気に歩きました。
電車のマナーもばっちり!無事動物園につきました。
画像1
画像2

つくし学級:『3年 社会見学 大文字山3』

 山は帰りの方がしんどい!!「膝が笑う〜!」と何度も転びそうになりながらも気を付けて下りました。途中で野生の鹿にも遭遇!!とってもかわいかったです。
画像1
画像2

つくし学級『3年 社会見学 大文字山2』

 「大の字」があるところに到着!!山から望む景色は,疲れたことを忘れさせるくらいの感動がありました。「京都タワーが見えた!」「西野小学校は見えないの?」「京都は山に囲まれているね!」としっかりと学習していました。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『3年 社会見学 大文字山1』

 みんなの行いがよいからか,雨の予報もどこへやら…
地下鉄で蹴上まで行き,そこから哲学の道を通り,銀閣寺のところから大文字山に登りました。山に登る前からヒーヒー言っていた子もいました。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『図工 土木のポスター』

図工では土木のポスターを描きました。昨日はクレパスでショベルカーやブルドーザーと働く車を描きました。今日はダムや森の風景をめんぼうや手を使い絵具で描きました。
みんな一人一人違う模様ができて,とてもきれいで力強い絵ができあがりました。
画像1
画像2

つくし学級:『体育 鉄棒』

今日は最後の鉄棒でした。今まで練習してきた「こうもり」や「まえまわり」,「前方支持回転」などをしました。
最初はできなかった技もすこしずつできるようになりました。子どもたちもとても頑張っていました。授業では今日で終わりですが,休み時間などにも取り組んでほしいなと思います。
画像1

つくし学級:『書写 はじめての毛筆』

 初めての毛筆の授業でした。道具の名前や使い方を知り,準備の仕方や後片付けの仕方を学習しました。その後,横画,縦画,折れ,曲りなどの練習をしました。曲りの練習では,「とん,くるくる,しゅっ」と声に出しながら書きました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動(6校時)
3/7 「6年生を送る会」(3・4校時) フッ化物洗口 部活キッズ
3/8 課外学習 PTA卓球
3/9 卒業式練習開始 PTAバレー
3/10 「感謝の集い」9:00〜 ALT来校日 シェイクアウト訓練 部活キッズ 古紙回収
家庭訪問2日目 聴力検査(つくし,3・5年)
3/11 土曜学習会:「漢字学習・おもしろ算数」
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp