京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:119
総数:450620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 つくし学級:『季節を感じて絵にする』

画像1画像2
今日は、1時間目の途中に屋外に出ました。
運動場では「どんぐり」と「落ち葉」を集め、ワンダフルワールドでは「かりん」を手に取り、ほんのり甘いにおいを嗅いでみました。

教室に戻って、机の上にそれらを並べて白い用紙にスケッチをしてみました。

どんぐりは、茶色や多少の緑色。落ち葉は、赤みがかったもの。かりんは、よく見ると黄色が場所や見る角度で微妙に色を変えていました。

感嘆符 つくし学級:『やきいも』」

今日は、安祥寺中学校の先輩とと山階小学校のお友達を招待して、先日、教室裏の畑で収穫したサツマイモを使って「やきいも」をしました。

ビオトープにあるBBQ用のコンロを使い新聞紙に火をつけ焼き芋スタート!

落ち葉をどんどんつぎ込んでいくとモクモクと煙が・・・

しばらくすると香ばしい匂いもしてきました。

焼き立てホクホクをベンチテーブルに腰かけていただきました!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 つくし学級:『作付けと収穫』

5時間目、ワンダフルワールドの奥にある畑で作業をしました。
まずは、「水菜(みずな)」の苗を植え付けました。茎が細く長くすぐに寝てしまいます。しっかりと根を張って、すくすく育って、シャキシャキおいしい水菜が食べれるでしょうか・・・
次に、「サツマイモ」の収穫です。
やや小ぶりながらも、ツルと一緒に色鮮やかなサツマイモが顔を出しました!
どんなふうに調理するのでしょう?お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『育成合同運動会』

晴天のもと、音羽小学校で『育成合同運動会』が開催されました。本校からも2名の児童が参加しています。

手作りのプラカードを抱えて開会式に参列して、学校紹介・応援合戦・準備運動のダンスが終わるといよいよ競技開始です。
徒競走・玉入れ・デカパン競争など、どれも一生懸命に頑張っていました。

競技の様子を一部ですが紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 つくし学級:『ダイコンの栽培』

つくし学級では、プランターに大根を栽培しています。
前回のスケッチと見比べてみると目の前に置かれたプランターの大根もずいぶん大きくなりました。

目で見て、手で触って、今日も成長の様子を記録していきます。

葉っぱ1枚1枚の成長はとても速いです。土の中にはどんな立派な大根ができるかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

つくし学級 カフェの交流に行ってきました。

 安祥寺中学校のカフェに行ってきました。今回は,お金を出す練習もしました。西野の卒業生が注文を聞きにきてくれ,店員さんのようでした。そして,自作の絵本の読み聞かせ,あやとり,ワニたたきと宝探しの出し物を楽しみました。ケーキは,とってもおいしかったです。おみやげもあり,大事そうに持ち帰っていました。
画像1
画像2

つくし学級 交流学級でとびっこくらべをしたよ。

 交流学級でとびっこくらべをしました。「なんぽでとんだ。」と数えあいながらとびました。友だちのとぶところを見て,自分なりに工夫してとびました。
画像1
画像2

感嘆符 『招待状をいただきました!』

お昼休みが終わったころ、安祥寺中学校の育成学級生徒3名が担任の先生と一緒に、つくし学級を訪問しました。目的は、10月8日(木)に実施する「パウンドカフェ」への招待状の配布です。昨年も招待していただき、たいへん楽しい思い出になったので、今年も楽しみに待ってました。

わずかな時間でしたが、つくし学級の2人は中学生3人との再会のひとときを楽しむことができました。
画像1
画像2

感嘆符 『参観・懇談会』(つくし学級)

参観時間が始まりました。
各教室をまわり、授業や懇談の様子をお伺いしました。
つくし学級は、「はしのうえの おおかみ」がテーマです。
おうちの人が横で参観していても、いつもと変わりなく先生の問いかけに答えていました。
画像1
画像2
画像3

つくし学級

画像1
算数の計算問題を集中して解いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 ★春季休業
4/5 全国学力・学習状況調査(6年)、食育の日

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp