京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/12
本日:count up32
昨日:44
総数:248347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『暴風警報』発令中の為,本日の土曜学習会は中止になります!

2年生 体育科 とびばこあそび

画像1
画像2
2年生は今,とびばこあそびの学習をしています。

はじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに

「できるようになったー!!」という声も増えてきました。

場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で,

「もっと手は前についた方がいいで」や

「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と

子ども達同士でアドバイスをしあっています。

協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は

なかなか頼もしいものです。

2年生 算数科 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
2年生は,算数科で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。

身の回りにあるものがどれくらいの長さなのか,予想したり,

1m定規を使って実際に測ったりしました。

「ロッカーは5mくらいあるで!」や

「算数の教科書は4冊分で1mくらいや」と

長さに対する量感も養われてきました。

友だちと協力して測っている姿も見られ,

発見や驚きを共感しながら,楽しく学んでいます。

2年生 図画工作 大きな人がやってきた

画像1
画像2
画像3
作品展に向けて,「大きな人がやってきた」という

作品作りに取り組み始めました。

見本を見て子どもたちは「おぉ〜!」と歓声。

「おもしろそう」「早く作りたい!」と目を輝かせ,とても意欲的です。

先週,こんな町にしたい!と公園や電車,山,道路や飛行場など

「作りたい町」と「町を歩く大きな自分」のデザインを考えました。

次からはいよいよ,自分や町を作り始めます。




2年生 図画工作 やきもの

画像1
画像2
11月に形作り,乾燥をさせ,素焼きをしたものに

釉薬をかけ,本焼きをしました。

子どもたちは完成品を想像しながら,たくさんある釉薬の中から

自分の気に入った色を選びました。

作品は,今まさに,陶芸釜の中で焼かれています。

出来上がりが楽しみです。

2年生 朝会発表

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)に2年生の朝会発表がありました。

生活科の「ひろがれわたし」の学習に関連して,

2年生になって「はじめてできるようになったこと」について

自分たちでセリフを考えたり,歌を選んだりして全校に発信しました。

大勢の人の前での発表でしたが,

「大きな声」で「はっきり」「ゆっくり」という目標の元,

しっかりと「今の自分」を伝えることができたと思います。

他の学年から温かい感想が書かれた手紙をもらい,とても喜んでいました。

2年生も残り二ヶ月を切りました。子どもたちは,3年生になるんだ!

という意識も少しずつ高まってきています。

2年生 ファンタジールーム給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,2年生だけの特別メニューです。

自分たちで野菜を収穫し,丁寧に泥を落とし,

食べやすい大きさにちぎって準備をしました。

その野菜を使って作った特別なお味噌汁です。

食べた感想を聞いてみると・・・

「むちゃくちゃうまい!」や

「野菜があまくておいしい〜」や

「もっとおかわりしたいわ!」と大満足の様子でした。

普段使うことのない陶器食器や,2年生全員での給食は

新鮮なようで,とても楽しんでいるようでした。




2年生 生活科 野菜を収穫したよ

画像1
画像2
画像3
後期が始まってから植えた野菜たち。

ぐんぐん成長をして大きな葉や実をつけました。

あいにくの天気の中で,指先も凍えそうでしたが,

ほうれんそう・はつかだいこん・こまつな・あぶらな

の4種類の野菜を収穫しました。

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
画像3
「町をたんけん 大はっけん」ということで,自分たちの

地域にある山科図書館に,見学に行ってきました。

図書館がしているさまざまな工夫はなんだろう,

職員さんはどんな仕事をしているのだろう,

西野小学校の図書室と違うところ,同じところはどこかな?

とたくさんの気になることを発見し,質問することができました。

学校に戻ってきてからは,借りてきたお気に入りの一冊を

空き時間を見つけては,読んでいる姿がたくさん見られました。

これをきっかけに,より本に親しんでもらえたら...と思っています。

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
画像3
No.2

2年生 生活科 わたしの木

画像1
画像2
春に見つけた「わたしの木」。

自分で名前をつけた「わたしの木」が,どんな変化をしているのか観察しました。

今までに,春・夏と観察を続けてきましたが,子どもたちは

「葉っぱの色が変わっている」や「葉っぱが減って寒そう」などと

さまざまな気づきや,それぞれに感じることを書くことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp