京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:237
総数:448376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

6月25日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン
やさいのホットマリネ・すいかでした。

皮の部分は,カットして届けられます。
夏の果物「スイカ」は,あつい夏や運動後など,
汗をたくさんかいた時に食べると
水分やビタミン・ミネラルの補給になります。
旬の食べ物のよさがよくわかりますね。
今日の感想は,3年生と4年生からです。


すいかがじゅくしてて,とてもおいしかったです。
また,食べてみたいと思いました。(3年1組)

すいかのあまみがすごくおいしいです。あまくて
すごくあまいふうみでした。   (3年1組)

やさいのホットマリネがあっさりして
おいしかったです。       (4年2組)
画像1画像2

4年生 自転車教室

夏らしい日差しの中
山科警察署の方に自転車の正しい乗り方を教わりました。

座学と実技の2部構成で行われ
PTAの方や交通安全対策協議会の方にも
大変お世話になりました。

自転車に乗る子どもたちはの顔は,とても真剣です。

安全な自転車走行で事故のないことを願います。
画像1
画像2
画像3

6月24日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
セルフおにぎり(梅ひじき)・牛乳
豚肉と三度豆のいために・みそしるでした。

のりを半分の大きさに切り,1年生も自分でおにぎりを
作って上手に食べていました。
梅のすっぱい味が苦手な子もいましたが
しっかり食べられました。
今日の感想は,3年生と4年生からです。


今日みそしるをのんでとってもおいしかったです。
ひさしぶりに食べてあじもあまみもわかりました。
具もいっぱいあっておいしかったです。
また,食べたいです。       (3年1組)

みそしるは,じゃがいもがあって
ちょっと歯ごたえがあっておいしかったです。
うめひじきは,ちょっとすっぱかったけど
歯ごたえがあってとてもおいしかったです。
ぶたにくとさんどまめのいためには,
さんどまめがあまくておいしかったです。  (4年2組)

画像1画像2

4年生朝会発表

画像1画像2画像3
21日(金)の朝会では,「みさきの家で学んだこと」について4年生が発表をしました。
雨の音にも負けず,見ている人全員に聞こえるような大きな声でメリハリをつけた発表ができました。
他の学年からは,「今の4年生みたいになりたいです」や「早くみさきの家に行きたい」,「3つの約束を守っていきたいです」などの感想をもらいました。
自分達で考えて決めた“みんなに伝えたかったこと”が他の学年に伝わってよかったですね。

小中連携 授業参観

小中連携の一環として
安祥寺中学校の先生方が来校されました。

お兄ちゃん,お姉ちゃんの担任の先生かな?子どもたちは
ドキドキとしながらも,中学校の先生方に
一生懸命に授業を受ける姿を見ていただきました。


画像1画像2画像3

6月18日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
あじつけコッペパン・牛乳・さわらの香草あげ・やさいのスープ煮でした。

香草には,バジルとパセリを使用しました。
パセリの軸をローリエといっしょに野菜のスープ煮に使うことで
風味の良いスープとしています。
今日の感想は,3年生と4年生からです。


やさいのスープの中のキャベツのしゃきしゃきとした
しょっかんがおいしかったです。  (3年2組)

やさいのスープ煮は,とてもおいしかったです。
さわらのこうそうあげがおいしくてもっと食べたかったです。(4年2組)

わたしは,きゅうしょくがとっても楽しみです。
とくに今日は,とってもおいしかったです。さわらのこうそうあげが
とってもおいしくて,もっと食べたかったです。  (4年2組)

画像1画像2画像3

4年生【総合的な学習】きらっとひかる

朝会発表に向けて,学年で話し合いをしました。
6年生がしていた発表のように自分達もやりたい!という思いを持って,話し合いをしています。「みさきの家で学んだこと」を出し合い,グループに分かれて全校のみんなに伝えたいことを書き出しました。

21日(金)の朝会で発表します。

それまで練習をがんばって,1年生から6年生まで全員にわかってもらえる発表にしましょうね。特に来年4年生になる3年生には,「早くみさきの家に行きたい!」と思ってもらえるような発表になったらいいですね。
画像1画像2画像3

4年生【理科】ツルレイシの植え替え

画像1画像2画像3
種から育てていたツルレイシが大きくなってきています。
まきひげが出てきたので,ワンダフルワールドの畑に植え替えをしました。

強い風に負けずに育ってほしいですね。

【体育】てつぼう運動

今日の体育で,逆上がりができるようになった子がまた増えました。

どのようにしたらできるようになったのかをみんなの前で発表しています。
「ひじを曲げて鉄ぼうに近づく」「おなかを鉄ぼうからはなさない」などのコツを発表してくれました。

まだ逆上がりができない子もいますが,惜しいところまでできている子がほとんど。
4年生の間にみんなできるようになってほしいな。がんばれ〜
画像1画像2画像3

6月5日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・カレーうどん
かまぼこと小松菜のいためもの・みかんでした。

うどんとの組み合わせのため,ごはんの量はいつもより少なめです。
あつあつのうどんをハフハフと食べた後は,冷たいみかんでクールダウン。
今日の給食の感想は,4年生からです。

みかんがつめたくておいしかったです。(4年2組)

カレーうどんは熱くて,めんが細くて食べやすかったです。
ぎゅうにゅうは,つめたくてあまかったです。
みかんは,中はシャキシャキしていておいしかったです。
かまぼことこまつなのいため物は,かまぼこが食べやすく
ておいしかったです。(4年2組)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp