京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:120
総数:451081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 体育 てつぼう運動

画像1
画像2
すきな技や難しい技に挑戦している姿が

印象的な一時間でした。

3年生 学級活動 防犯

画像1
画像2
はなちゃんのかえり道という資料を使って

防犯についての学習を進めました。

どちらのクラスも

防犯標語の“いかのおすし”を改めて

考えることができていました。

3年生 社会 わたしたちのまち 1学校の周りの様子

画像1
画像2
わかりやすい地図に作り直そうと話し合い

色分けや,地図記号を使ってまとめなおすことになりました。

そうして作り直している校区地図がまもなく完成します。

3年生 体育 ボール運動

画像1
画像2
画像3
ボールの投げ方を練習

最後にはクラス対抗でドッジボールをしました。

2週間後に再戦する約束をして終わりました。

さっそく,今日の昼休みから練習をしていました。

ファンタジールーム給食 3年2組

ファンタジールームで給食を食べました。
今日のメニューは,
ごはん,牛乳,ししゃものからあげ,五目煮豆,いものこ汁でした。

とてもきれいに並んだ上靴が気持ちいいですね。

おはしを正しく持って,五目煮豆も一つずつ
上手につまんで食べられました。

美味しく楽しく食べて
ごはんも食缶もきれいにからっぽです。
画像1画像2画像3

ファンタジールーム給食 3年1組

ファンタジールームで給食を食べました。
今日のメニューは,
小型コッペパン・牛乳・ソース焼きそば・小松菜のごま油いため・チーズでした。

身支度・用意をテキパキとこなし,
どこよりも早く「いただきます」ができました。
みんなの顔は,にこにこ・もぐもぐ,食缶もあっという間にからっぽ。

食後は,ゆったりと食べ物の本を読んだり
栄養の先生と楽しくお話ししたりと楽しい時間を過ごせました。

掃除も隅々まで気にしてピカピカにできました。
画像1画像2画像3

3年生 理科 こん虫をそだてよう

画像1
画像2
学習のためにかい出した

モンシロチョウが

さなぎの皮をやぶって成虫がでてきました。

モンシロチョウの今までの育ち方をふりかえる中で

体のつくりについても調べていきましょう。

3年生 理科 植物を育てよう(1)

画像1画像2
オクラ・ホウセンカ・ヒマワリの種が発芽しています。

それぞれの芽が出たあと,その様子を観察しました。

子葉のあとに出てきた新しい葉を見つけて

まじまじと覗き込み

観察カードに書き込んでいる様子がたくさん見られていました。

社会見学〜将軍塚方面〜3

画像1
画像2
無事に下山!

地下鉄に乗る前に

白川に足をつけて最後の休息。

車内で他のお客さんに座席を譲っている様子に

向かいに座っていたお客さんもやさしく微笑んでらっしゃいました。

社会見学〜将軍塚方面〜2

画像1
画像2
全員元気に将軍塚に到着!

京都市の様子を絵地図をもとに見比べる中で

「あ,京都タワーが見える!」

「先生〜!かも川が合流しているのも見えたよ!」

など,実際に見る景色に歓声が沸き起こっていました。


その後のお昼ご飯では,みんなニコニコしながら,

嬉しく,おいしそうに食べている様子が見られていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp