京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:123
総数:451296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

低学年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,無事に皇子が丘公園へ

秋の遠足に行ってくることができました。

小学校から山科駅,大津京駅から公園と,長い移動距離を

1年生と2年生が手をつなぎ,2列で上手に歩くことができました。

「重い?持ってあげるわ!」と1年生を気遣ったり,

「危ないで!」と自ら車道側に移動する2年生。

とっても頼もしい姿を見せてくれました。



お弁当や着替えの準備等,ありがとうございました。

2年生 生活科 おいもほり

画像1
画像2
画像3
山階保育園の年中さんと一緒に,春に植えたさつまいもを掘りました。

春に「大きくなあれ」と願いを込めて植えたさつまいもは,

顔の大きさくらいのものから,小指くらいの小さく細〜い

ものまで,全部で109個も収穫することができました。

おいもほりの後は,長〜いつるを使って縄跳びをしたり,

かんむりを作ったり,つなひきをして遊びました。

「優しく掘らな,傷つくで!」や「つるってこんなに長いんや!」と

様々な気づきを,とても楽しそうに交わしていました。

10月28日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
麦ごはん・海老と豆腐のケチャップ煮
ほうれん草ともやしのいためナムル・牛乳でした。

プリプリのえびとふわふわの豆腐が
ピリっとしたケチャップソースにからまった
海老と豆腐のケチャップ煮は
枝豆も入って彩りも楽しめる一品でした。
ホワイトボードには,食べ物の漢字クイズとして
「 海老 」を出題しました。
高学年の人は,「すぐにわかったよ」と得意げで
低学年の人は,意味を先生に説明してもらっていました。
読めたら,今度は書けるように。
給食カレンダーでは,全学年が読めるように
ひらがなで献立名を書いていますが,頭の中で漢字に変換して
「漢字」を身近に「感じ」てもらいたいですね。
今日の感想は,1年生と2年生と3年生と6年生からです。


えびととうふのケチャップにが1ばんおいしかったです。
いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれて
ありがとうございます。  (1年1組)

きょうのきゅうしょくはおいしいです。
たっぷりたべたよ。  (1年2組)

ほうれんそうともやしのいためナムルが
おいしかったです。  (2年2組)

今日,私は,もやしのいためナムルがいちばん
おいしかったです。もやしとほうれんそうがおいしかったので
すききらいがまたへりました。また,こんど
きゅうしょくででたらいいなと思いました。 (3年2組)

えびととうふのケチャップにのえびが
ケチャップの味がしみていて
とてもおいしかったです。  (6年1組)

画像1画像2画像3

あおぞら給食

画像1
画像2
画像3
ワンダフルワールドで,気もちいい青空の下,

2年生全員で給食を食べました。

教室の壁を越えて1つのテーブルで,1組2組が

一緒になり,ニコニコ笑顔で,話も弾んでいました。

いつもとは違った雰囲気の中食べる給食は

やはり美味しかったようです。

同じテーブルの友達と協力して準備やあと片づけもできました。

生活科 秋の野菜を植えたよ

画像1
画像2
画像3
土をふんわり耕して,秋の野菜の種をまきました。

ダイコン・ホウレンソウ・アブラナ・キャベツ

カブ・ハツカダイコン・コマツナの7種類です。

「できたらこんなふうな料理にして食べたい!」

と,子どもたちは愛情をこめて種を植えていました。

10月18日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
とろけるチーズパン・豚肉のケチャップ煮
たっぷり野菜のビーフン・牛乳でした。

パンは,あじつけコッペパンから
とろけるチーズパンに変更しました。

たっぷり野菜のビーフンは,
野菜のうまみがたっぷりと出ていて
ビーフンに味がしみこんでいました。
今日の感想は,2年生と5年生からです。


ぶたにくのケチャップがおいしかったです。
一しょにたべてもおいしかったです。 (2年1組)

今日の給食でぶたにくのケチャップが
やわらかくておいしかったです。  (5年1組)

とろけるチーズパンがとろけて
おいしかったです。  (5年1組)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp