京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up33
昨日:90
総数:258782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月18日(土)『卓球全市交流会』(会場:島津アリーナ) 19日(日)『トイコンテスト』(会場:京都工学院高等学校) 25日(土)『土曜学習会』 26日(日)『タグラグビー全市交流会』(会場:吉祥院グラウンド) 

『ジョイントプログラム実施の様子』

今週は,プレ・ジョイントプログラム(4年),ジョイントプログラム(5・6年)の実施週間です。

今日の5時間目,5年生の教室では「国語」が実施されていました。

普段のテストとは違い,
・問題用紙と回答用紙が分けられている。
・氏名と一緒にID番号の記入。
・国語では聞き取り問題の実施。
・長文問題の文章が長い    など,

日頃のテストとは違いに戸惑いながらも,40分間のテスト時間を懸命に取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

『運動会練習の様子』

今日は雨が降ったり止んだりと運動場練習がままならない一日となりました。

午後,体育館では3年生がダンスの練習に励んでいました!

体育館はかなりの蒸し暑さでしたが,それを吹き飛ばすほどの笑顔と軽快な身のこなしで元気いっぱい体を動かしていました。

ステージ上のスクリーンには夏休みに先生がモデルとなって録画した画像が流され,それを見て懸命に振付けを覚えます。

近頃は耳で情報を集めるだけでなく,自分の目で見て,時にはスロー再生も取り入れながら練習するので,大変効率がいいです!

また,ダンスが苦手な子も意欲的に取り組めます!
画像1
画像2
画像3

『身体計測の様子』

今週は「身体計測」(身長・体重)が行われているので,保健室にお邪魔しました!

丁度,3年生が身体計測のため保健室に来ていました。伸長と体重を図る前に健康について養護教諭の岡崎先生から「血液」についてのお話をしてもらっているところでした。

ヘモグロビン,血小板,白血球,赤血球・・・

血液は人間の体にとってとても大切なもの,大切な役割を果たしているなど大事なことをたくさん学びました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
長らく降り続いていた雨も今朝は止んでいますが,大変湿気の多い朝を迎えております。
朝ランニングや朝遊びで運動場を走っていた子どもたちは汗だくになっています。
教室はエアコンで快適な学習環境なので頑張ってくれるでしょう・・・

さて,本日の予定は,

・「運動会の練習」
・「身体計測」(3・4年生)
・「避難訓練」(5校時)
 今日の避難訓練は「台風」を設定した訓練です。授業中に「暴風警報」が発令された場合は途中で授業も打ち切られます。そんなケースを想定しての訓練ですので,今日は,町別ごとの集団下校となります。

以上です。

本日から「おやじの会・流しそうめん」(9月7日)の受付を開始します。申込み〆切は9月3日(火)となっております。
画像1
画像2
画像3

『なかよしタイムの様子』

給食後,今日は体育館での「なかよしタイム」です。

縦割りグループごとに,さらに,赤組と白組に分かれて整列。

運動会での縦割り種目の説明とデモンストレーションが行われました。

初めて運動会を迎える1年生も興味津々に見ていました。当日に向けて,各縦割りグループの参加種目を決定して,全校練習などで練習を行います。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

雨が降っています。
子どもたちの登校時間帯は強い風と雨足も一層強まり,ランドセルを背負っての登校は大変そのものでした・・・
今は,少し雨は小康状態ですが,まだ当分は降り続くようです。

さて,本日の予定は,

・「身体計測」(5・6年生)
 夏休みが終わり,また一段と体が大きくなってきたような高学年。

・「なかよしタイム」(13:15〜14:00)
 今日は体育館に集合します。いつもは運動場での縦割り遊びですが,今日は運動会についての取り組みになります!

・「放課後まなび教室」

以上になります。

※本日,以下のプリントが全学年に配布されています。ご確認ください。
・「第2回・漢字能力検定」について
・「おやじの会・流しそうめん」

『運動会の練習始まりました!』

本日から授業の本格的にスタート!
各学年でも運動会に向けての練習も始まりました。

午後からは雨が降ってきましたが,体育館では5・6年生が合同で運動会に向けての練習を始めていました。

今日は初日ということで,最初に種目の説明と練習の時の決まりごとの確認をしました。

9月21日の本番に向けて,組体操の完成に向けて,第一歩が動き始めました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
火曜日の朝,薄い雲に覆われ日差しが遮られているせいか,時折吹く風も涼しく感じられます。午後からは天気が崩れ雨模様になるそうです。そして,今週末まで青空は期待できそうにありません・・・

さて,本日の予定は,
・「給食開始」
 今日から再び給食が始まります。「今日の献立は何かな〜」朝からそんな声も聞こえてきます!

・「フッ化物洗口」
・「クリーンデー」(2校時)
 運動場とその周辺の草木は夏の間に伸び放題!また,運動会もあるので縦割りグループで草抜きと石拾いに汗を流します!
・「大そうじ」(13:30〜14:00)
・「部活キッズ」・・・ソフトテニス,タグラグビー,バレーボール,囲碁将棋

以上になります。

尚,本日は「災害用マンホールトイレ設置」に伴う工事は行われません。

『朝の様子』

画像1
おはようございます!
8月26日(月),今日から2学期のスタートです!
久し振りにランドセルを抱え,両手にいっぱいの宿題を持って,朝から元気に登校してくれています。

校門の前では,朝の声かけ運動のPTAや保護者の方にも,「おはようございます!」と元気に挨拶が出来ていました!

今日はこの後,体育館で始業式,クラスでは久しぶりに担任の先生やお友達と夏休みの思い出話で盛り上がることでしょう!

本日は,給食がありませんので,12:00過ぎの下校となります。

画像2

『土曜学習会・漢字学習』(高学年)

画像1
こちらは高学年の様子です。

今日は参加人数が少なく,5年生のみになりました。
夏休み前に漢字検定を受検した子もいて,早速,新しい「級」のテキスト問題に挑んでいます!


画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 5年スチューデントシティ学習
6年伝統文化体験
10/26 第2回漢字検定

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp