京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:119
総数:451173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝は,どんより曇り空になっています。午後からは本格的な雨模様になるようです。

さて,本日の予定は,
・検尿,ぎょう虫検査(1日目)
・参観,懇談(午後:高学年)
以上になります。
本年度初めての授業参観です。新しい担任の先生と新しいクラスの授業風景をじっくりご覧下さい。
写真は,中庭にある藤棚で「藤の花」が開花している様子です。うす紫色の小さな花びらが茶色の枝ツルと緑の葉を背景にして映えています!
画像1
画像2

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝は真っ青な雲一つない青空が広がっています。気温も上がり暖かな一日になりそうです。

さて、本日の予定は、
・全国学力学習状況調査(6年)
・食育の日
以上になります。

下の写真は、今朝、ワンダフルワールドで撮影したものです。4月も半ばになり、春休み中とは様子が違ってきました。
黄色いタンポポは真っ白な綿毛になり、「ツツジ」や「ハナミズキ」といった5月をイメージさせる花も咲き始めています。
もちろん、子どもたちが楽しみにしている緑のジュータンも、より一層、ふわふわ感してきました。寝ころぶと気持ち良さそうです!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
やや厚い雲に覆われた週明けの朝を迎えましたが、日中、雨の心配はなさそうです。
校門付近は、すっかりと桜の花びらが散ってしましましたが、代わって緑の葉が広がりより一層、明るさが増してきました。

さて、1年生は学校生活2週目を迎え、少しずつではありますが緊張感が和らぎ本来の表情を見せてくれるようになってくれることでしょう。
毎日の給食も配膳準備や食べ終わるまで時間がかかってはいますが、毎日、給食の時間を楽しみにしてくれています!今日も待ち遠しいですね!

本日は、
・眼科検診(全学年)13:30〜
4月から5月にかけては健康診断が続きます。
画像1
画像2

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
快晴ですが、少し風が強い週末の朝を迎えております。

「強い」と言えば、昨晩、九州・熊本県を中心として非常に強い地震が発生しました。震度は東日本大震災や阪神・淡路大震災以上とのことです。一晩明けても余震が続いているようで、現地の小学校の体育館や校舎は地域住民の方々の避難所になり、小学生も授業どころでない大変不安な状況が続いています。

今回、京都市にはこの地震による影響はありませんでしたが、西野小学校でも地震・火災をはじめとする様々な自然災害に備えて、日頃の学校生活の中で避難訓練や安全指導を計画・実施しております。

さて、4月も中旬になり校門付近の桜はすっかり花びらが散ってしまい、緑の葉が広がってきました。その葉桜の下には、チューリップが彩りを添えています。
また、裏門(西門)の塀沿いには、遅咲きの「桜」が満開を迎え行き交う人が足を止めるほどの美しさを誇っています!

本日は、山科支部の研修会のため15:00までには全学年・完全下校になります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『チューリップ満開』

昨年11月に植えた100個のチューリップの球根がすべて開花しました。
1個のプランターに10ずつ栽培していましたが、開花が遅れていた4つのプランターも
満開となりました。
真っ赤なチューリップに交じって、黒むらさき色の珍しい品種も登場!
間もなく、一番人目に付く校門付近に移動予定です!
画像1
画像2

感嘆符 『はじめての給食!』

待ちに待った、1年生初めての「給食」

みんなそろって、「いただきます!」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
昨晩、降り続いていた雨も上がり、今日は一日、良い天気になりそうです。
気温もぐんぐん上がり、夏日の一歩手前とのことです。

今日も朝の大変忙しい時間帯の登校指導ありがとうございます。

さて、本日から「給食」がスタートします。
1年生にとっては、初めての給食でもあり、初めて、午後からの授業も経験することになります。

本日の給食のメニューは、
・ミートスパゲティー
・ほうれんそうのソテー
・こがたコッペパン
・牛乳
・りんごゼリー
以上です。
お子たちが帰ってきたら、初めての給食の様子のお話を聞いてあげてください!
画像1画像2

感嘆符 『漢字能力検定のお知らせ』

昨年度に引き続き、本年度も西野小学校を検定会場として、「漢字能力検定」を実施いたします。
・「平成28年度・漢字検定試験のご案内」
・「小学生用受検案内」
・「検定料納入袋」
上記3点は、4月11日に配布しております。

日程は以下の通りです。

【第1回目】
・平成28年 6月 4日(土)実施日
・平成28年 4月28日(月)校内申込〆切日
・対象:2〜6年生
【第2回目】
・平成28年10月29日(土)実施日
・対象:全学年
【第3回目】
・平成29年 1月28日(土)実施日
・対象:全学年


感嘆符 『朝の様子』

おはようございます。
今朝はやや曇り空。天気予報は昼から雨模様なので、遊ぶのは今のうちといったところでしょうか・・・

今日も朝から運動場では、ドッジボールに一輪車など。教室では鍵盤ハーモニカの練習に励んでいるお友達も!

今日もみんな元気です!
画像1
画像2

感嘆符 『朝の様子』

今朝は、昨日までの冷え込みが少し残っているようで、空気もひんやりしています。

しかし、登校してくる児童は元気いっぱい!

教室にランドセルを置くと運動場に一目散!朝から元気にドッジボールで汗を流しています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 食育の日 フッ化物洗口 部活キッズ
3/22 給食終了(5校時まで) 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/23 第36回卒業証書授与式(10:00開式)
3/24 修了式(給食なし・4校時終了12:00下校)
3/27 春季休業開始 新登校班長・副班長・計画委員登校日(14:00)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp