京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:118
総数:450747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『かくれた春を見つけよう』

寒かった冬も少しずつ暖かな日差しが見え始めました。少しずつ出始めたかくれた春を探しました。今日みつけられたのは,以前に埋めたチューリップの球根。葉が少し出てきていました。
画像1
画像2

つくし学級:『体育 パスゲーム』

今日は2チームに分かれてパスを回す役とじゃま役に分かれて学習しました。おじゃま役ではボールを取ろうと手を挙げるなど工夫をしていました。
画像1
画像2

つくし学級:『ゾロリグループ お別れ会 1』

ゾロリグループの「お別れ会」がありました。3月に卒業する6年生にむけて「ありがとう」,「おめでとう」という気持ちを伝えました。司会として進行を頑張ったり,各校の出し物を楽しんだりしました。
画像1
画像2

つくし学級:『ゾロリグループ お別れ会 2』

プレゼントわたしでは「卒業おめでとう」と声をかけることもできました。お弁当はそれぞれバラバラに違う学校のお友だちと一緒に食べました。一緒に遊んだり,活動することができたりと,とても楽しい一日でした。
画像1
画像2

つくし学級:『音楽 入学式・6年生を送る会』

今日は1年生全体で音楽の授業を行いました。校歌や「ドキドキドン!一年生」など歌詞やメロディを確認しながら歌いました。
画像1

つくし学級:『作品展鑑賞』

昨日から開催されている,作品展の鑑賞を行いました。各学年の作品や巡回展の作品を見て,「すご〜い」や「…なところがいいね」などそれぞれいいなと思うポイントをみつけていました。
画像1
画像2

つくし学級:『ファンタジールーム給食』

今日はファンタジールーム給食でした。今日学習した食のマナーの絵本もおいてもらっていて,給食後に読んでいる子たちもいました。
画像1

つくし学級:『食の指導』

栄養教諭の平野先生に来ていただき「食の指導」をしていただきました。今日は「おはしのマナーをしろう」というめあてのもと学習しました。給食やお家でのごはんでも,お箸の使い方を気をつけていって欲しいです。
画像1
画像2

つくし学級:『体育 パスゲーム』

体育のパスゲームではグランドでパスの練習をしました。雪の降る寒空の下でしたが,頑張って投げ方に気をつけながら活動していました。
画像1
画像2

つくし学級:『音楽 たがいの こえを きいて うたお』

音楽では,入学式の練習や,6年生を送る会の歌の練習もしています。今日は歌っていると,自分たちから振りが出てきました。手を動かしたり,ステップを踏んでみたり。体を使って楽しく音楽を表現しています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 クラブ活動(6校時)
3/14 フッ化物洗口 部活キッズ
3/15 学校安全日 課外学習 PTA卓球
3/16 町別児童集会(5校時) 集団下校 PTAバレー
3/17 6年:「こどものためのオペラ」(午前) 現金納入日 SC来校日 紙パック回収 
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp