京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:118
総数:450738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『ケータイ安全教室』

画像1
画像2
画像3
 今日はKDDIから講師の方をお招きして,子どもたちがケータイ・スマホを安全に使えるようにするための教室を開催いたしました。高学年ともなるとそれらに触れる機会も少なくないかと思われます。
 今回は文字による伝わり方の違い,なりすまし,ゲーム課金について学ぶことができました。本日冊子を持って帰っていますので,お家でも話題にしていただければと思います。

5年:『魚について知ろう』

画像1
 先週と今週で5年生は栄養教諭の石崎先生と一緒に魚の食べ方や食べるといいことなどについて学びました。
 魚は骨があって食べにくいかもしれませんが,とても良い栄養が含まれています。お家でも学校でも好き嫌いせず,なんでもおいしくいただいてほしいです。

5年:『ソフトバレーボール』

 5年生では,体育の学習で「ソフトバレーボール」を行っています。レシーブ→トス→アタックの形を作るのは難しいですが,チームで声をかけあって子どもたちはどんどん上達しています!
画像1
画像2

5年『わくわく,選書会』

画像1画像2
 読書が大好きな5年生。図書室に置いてほしい本を選ぶ「選書会」では,みんな大興奮でした。読書は心の栄養です。これからも本に親しみ,心を育てたり,知識を深めたりしてほしいと思います。

5年:『プール掃除』

画像1画像2
 誰かのために一生懸命になることができる。西野の子どもたちは,そんなメンタリティを備えています。
 5年生は全校のみんなのために,プール掃除を行いました。ブラシでゴシゴシとこすり続けるという地道な作業でしたが,子どもたちは低学年のみんなのキラキラとした顔を思い浮かべながら,全力で取り組みました。

5年:『花背山の家に向けて』

今日は花背山の家に向けて第1回目の活動を行いました。

どんな活動をするのか,それぞれの活動でどんな力をつけたいのか

ということを話し合いました。

これから班や係を決め,活動準備やしおりづくりを進めていきます!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 5年スチューデントシティ学習
6年伝統文化体験

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp