京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:129
総数:450525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:『始まりました!水泳学習』

画像1
 25日(火)から,3年生も水泳学習を始めました。

 水につかると「きゃぁ〜!つめたぁ〜い」「気持ちいぃ〜!」という声が飛び交っていました!

 3年生では水遊びから少しずつ,けのび,バタ足,面かぶりクロールと,水泳の基本を学習していきます。

 泳ぎが得意な子も,苦手な子も,積極的にチャレンジする気持ちを大切にして活動していきたいと思います。

 プールカードの記入や水着の用意など,お手数をおかけしますが,なにとぞよろしくお願いします。

3年:『歯科検診を受けました!』

画像1
 3年生は昨日,「歯科検診」を受けました。

 学校医の先生に診てもらうときに,
「よろしくお願いします。」
「ありがとうございました。」と礼儀正しく行動することができました。
 
「歯・口腔健康観察結果のお知らせ」プリントを全員に配布いたしますので,治療が必要とお知らせしました子につきましては,早めの受診をお願いいたします。

3年:『サマーフェスタの準備』

画像1
画像2
 本日,3・4時間目は全学年,縦割り班ごとにサマーフェスタのお店づくりに取り組みました。
 3年生は,高学年のお兄さん・お姉さんをサポートしながら,自分の役割を果たそうというめあてで活動しました。
 どのグループでの活動も,楽しそうに役割を果たそうとする3年生の姿が見られました。
 サマーフェスタ当日が楽しみです。

3年:『総合的な学習』(「西野のすてき」インタビュー)

画像1
 3年生は,総合的な学習の時間の取り組みとして「西野のすてき」を探っています。
 自分が思う「西野のすてき」から始まり,お家の方にもインタビューし,今は学校の教職員さんにもインタビューしてみよう!ということで,グループで教職員さんにインタビューをして回っています。
 いろんな人の意見や考えから,自分と共通する思いや自分とは違った考えにふれてほしいなと思います。

3年:『選書会のようす』

画像1
画像2
 本日,2時間目にふれあいサロンで選書会をしました。

 学校図書館に入れてほしい本を一人一冊選んで,書店員さんにチェックをしてもらいました。
 所せましと置かれた,まっさらな本に子どもたちは目を輝かせて見入っていました。
 「これもいいなぁ…」
「こっちもいいなぁ…」
と悩みながら,お気に入りの一冊を真剣に選んでいました。

 自分が選んだ本がにじいろ図書館に入るといいね

3年:『ドッヂボール大会』

画像1
画像2
 本日中間休みに体育館で集会運動委員会の取り組みで,ドッヂボール大会を行いました。
 赤組・白組に分かれて互いに真剣勝負!!
 中には,勝敗にこだわって泣いてしまう子もいました……

 勝ちたい気持ちもとっても大事ですが,それ以上に大切なのは勝ち負け関係なく,夢中になって自分のもっている力を出し切ることだと思います。

 ドッヂボールが得意な子も,苦手な子も
 みんな,今日は一生懸命な姿を見せてくれました。

 

3年:『非行防止教室』(心のブレーキ)

画像1
画像2
 本日2時間目に,山科警察署・生活安全課のスクールサポーターをお招きし,非行防止教室を開いていただきました。

 子どもたちの日常にも起こりうる,身近な例からわかりやすく守るべき法律・決まり・ルールを教えていただきました。

 良くない行動をしそうになった時,自分の「心のブレーキ」をはたらかせることが大切だという言葉を,どの子も真剣なまなざしで聞き入っていました。

 今日,教えていただいたことを日常で実行できる3年生であってほしいと思います。

3年:『ふわふわふわり』

画像1
画像2
 5・6時間目の図工の1コマです。
めあては,「風の力でうかぶものを楽しくつくろう」です。
お家からもってきたポリぶくろを使ってつくった色々なものを
体育館で浮かばせてみました。

3年:『大文字山に登ってきました』

画像1
5月31日(金)に社会見学で,大文字山に登ってきました。
最初は,意気揚々と快調に登り始めましたが,やがて……
子どもたちは無言となり,それでも誰も弱音をはかずそれぞれのペースで登り切りました!
大文字山から京都市の町を眺め,「わぁ!すごい!きれい!」とあちらこちらから歓声があがってきました。
きっと,初めてこんなに歩いた子もいたことでしょう。
しんどい思いをして,やっと眺めた景色は特別なものとなったと思います。
みんな,がんばったね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 5年スチューデントシティ学習
6年伝統文化体験

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp