京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up137
昨日:115
総数:254953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月7日(土)はおやじの会「タグラグビー」です。

3年:『図工(ひもひもワールド・雨の日)』 その2

画像1
画像2
 最初は,一人で黙々と活動していた子も,2人,3人……。と,いつの間にか友達同士で協力して取り組む姿があちこちでみられました。
 男の子も,女の子も仲良く活動する,ほほえましい時間を過ごすことができました。

3年:『図工(ひもひもワールド・雨の日 )』その1

画像1
画像2
 図工の「ひもひもワールド」の活動です。
 「いつもの見慣れた場所を,ひもで違った感じの場所に変身させてみよう!」というめあてで,取り組みました。
 けれど,外は雨です。
 教室の中でやってみよう!ということで,ひもの結び方やつなぎ方を考えながら,次々にひもをつないで,まるでクモの巣のような面白い教室になっていきました。

3年:『理科植物のかんさつ(ホウセンカ)』

画像1
画像2
 こちらはホウセンカグループです。
 ホウセンカもまだ,花は咲いていませんが,くきや葉の成長をみんなで囲んで観察することができました。
 どんな花が咲くのかな?色は何色かな?花の形はどんなだろう?大きさはどのくらいだろう?
 いろんな想像をはたらかせながら,観察できました。

3年:『理科・植物のかんさつ(ヒマワリ)』

画像1
画像2
 理科の学習で,春から育てているヒマワリの観察をしました。
 まだ,花は咲いていませんが,高く伸びたくきや大きくなった葉を見て,子どもたちは驚いていたようです。
 自分の手のひらと葉の大きさを比べて,
 「先生!先生!ぼくの手より大きいよ!」と嬉しそうに知らせてくれました。

感嘆符 「夏の夕べ・自転車置き場について」のお知らせ

昨年まで,「おやじの会・夏の夕べ」に自転車で来校される方の駐輪場所は,校門から入ってすぐのアスファルト部分でしたが,本年度は,参加者多数のため下記の場所に変更します。
ご確認の上,安全に注意してお越しください。

・駐輪場所:ワンダフルワールド(運動場横の芝生部分)

・駐輪場所への入退場について:
1)正門からの自転車の乗り入れは一切禁止です。

2)正門北側道路沿いのワンダフルワールド入口から自転車を押してお入りください。

3)本校西側用水路沿いの道路も若干,自転車の駐輪が可能です。

ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。.

『朝の様子』

おはようございます。

昨夜は激しい雨に見舞わましたが,今朝は時折,涼しい風が吹いて心地良いです。
時間とともに日差しも強まり,少しずつ空気に湿気が帯びてきました。
やはり,蒸し暑い梅雨の一日になるのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,

・「学校安全日」「安全ノート指導日」
・「和こんだて」
・「綱引き練習」(中間休み,昼休み)
・「部活キッズ」
 一輪車,卓球,陸上,タグラグビー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

写真は,ワンダフルワールドの緑のカーテンに咲く「ゴーヤの実」と校門前プランターに植えられている「トウガラシの実」の様子です。
濃い緑の葉に隠れるように,小さな緑の実をつけ始めています!
画像1
画像2
画像3

4年:『ツルレイシの観察をしました』

画像1
画像2
画像3
理科の「季節と生き物(夏)」の学習で
ツルレイシの観察をしました。

色や形,大きさに注目しながら,
かくことができました。

実がなるのが楽しみです。

5年:『宿泊学習・花背山の家』その57

教職員や保護者の方々にお迎えをいただき,無事帰校致しました。
解散式では4日間の活動を思い返しながら自分たちの成長を感じているようでした。今日はゆっくり休んで,また明日から元気に学校に来てほしいです。
画像1

5年:『宿泊学習・花背山の家』その56

退所式の様子です。山の家の先生方には,子どもたちが協力する姿,みんなで楽しくいきいきと活動する姿をについて変褒めていただきました。
画像1
画像2

5年:『宿泊学習・花背山の家』その55

バスは只今,堀川丸太町を通過しました。.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 個人懇談会1日目
12/11 個人懇談会2日目
12/12 個人懇談会3日目

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp