京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:129
総数:450591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『水泳学習最終日!』

本日で今年度の水泳学習も最終日となります。

6年生,5年生,そして午後からは3年生が水泳学習を行います。

朝から雲一つない晴天の下,泳いでいる子どもたちの表情からも,水の中はすこぶる快適のようです!

コロナ禍,久しぶりとなった今シーズンの水泳学習。短期間でしたが子どもたちに笑顔が戻ってきました。
是非とも来年度は,夏休みのプール開放も行いたいものです。
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・草刈り』その2

作業の様子です。
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・草刈り』その1

昨日の日曜日午前中,おやじの会主催の「草刈り」(環境整備)が行われました。

朝の9:30から約2時間,おやじの会,PTA本部,保護者の方々など総勢25名で南校舎裏側の雑草と枝葉の伐採を行いました。

曇り空の下,休憩をはさんで大型ごみ袋75袋分にもなりました。
写真の通り,草刈り後はきれいさっぱり!
これまでは,教室に蚊やあしながバチなどが入ってきて困ってましたが,これでひと安心ですね!

皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『個人懇談会ありがとうございました』

画像1画像2
お忙しい最中,本日までの5日間,個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。

本年度も引き続き感染拡大防止に留意しながら,保護者の皆様と担任との間に飛沫防止パーテーションを設置して,マスク着用と手指消毒をお願いする中での懇談会となりました。

年度当初の家庭訪問が中止となり,20分間の懇談では学校や家庭での様子,学習やお友だちに関することなどお話しするには十分ではなかったかと思われますが,2学期以降も感染状況を見極めながら,授業参観や運動会を行っていきますので,お忙しいと思いますが,お子たちの様子をご覧いただきますようお願いいたします。

まもなく夏休みを迎えます。
まだまだコロナは予断を許さない状況下にありますが,子どもたちにとって有意義な夏休みとなることを願っております。

1年:『水遊びが中止になりました』

画像1
今日の水遊びは雷雨のため中止となりました。
水着に着替え,プールの近くで準備体操をしている途中で雷が鳴り出してしまったので,大変残念でしたが,子どもたちは素早く校舎に避難することができました。
次は来週月曜日の予定です。最後のプール学習となりますで,晴れることを願います!

『朝の様子』

おはようございます。
今日には梅雨明けでしょうか・・・日差しがとても眩しく感じられる朝を迎えています。
昨日は,夕刻前に突然の雷雨に見舞われました。今日も午後からは大気の状態が大変不安定になるとのことです。懇談にお越しの際は,傘を忘れずに!

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(3日目)

・「水泳学習」
2年生(1・2校時),1年生(3・4校時)

以上になります。

画像は今朝の登校風景です。
4月から行われていました野色川の道路拡張工事の第1期工事がほぼ完了しました。
野色公園から小柳橋まで区間の車道が拡張され,用水路上に歩道が設置されました。以前は,車や大型車両と子供たちの離合が困難な場所でもありましたが,歩道が設置され安全が確保されるようになりました。
明日は学校安全日です。朝の登校時や懇談などでご来校の折には,是非,通っていただき安全な歩道をご確認ください。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
火曜日の朝,日差しが届かない場所では時折,涼しい風が吹き込んできますが,太陽が顔を出すと,それを待っていたかのように蝉(セミ)が鳴き始めています!
もう夏はそこまで来ているのでしょうね。

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(2日目)

・「水泳学習」
4年生(1・2校時),3年生(3・4校時)

以上になります。

本日もお忙しい最中ではありますが,個人懇談会よろしくお願いいたします。
お越しいただく際には「手指消毒」と「マスクの着用」にご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
月曜日の朝を迎えました。1学期も残すところ1週間余りとなりました。
今週あたりは梅雨明けの宣言を聞けそうですね!子どもたちも水泳学習を楽しみに毎日元気に過ごしています。

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(1日目)
本日から個人懇談会が始まります。お忙しい最中,ご来校いただき1家庭20分程度になりますがよろしくお願いいたします。尚,懇談会にお越しの際はマスクの着用にご協力お願いいたします。

・「水泳学習」
6年生(1・2校時),5年生(3・4校時)

・「スクールカウンセラー来校日」

・「2年生:放課後学び教室」

以上になります。

本日からの個人懇談期間中は13:40完全下校となります。

1年:『1年生をむかえる会』

例年であれば,全校児童が集い「1年生をむかえる会」が行われるのですが,今年度はそれがかなわず,教室で,1年生のために上級生各クラスが作ってくれた動画を視聴しました。
動画を見た後,児童会が作成してくれた『西野小学校クイズ』に挑戦しました。
画像1

1年:『朝顔が大きく育ちました』

画像1
小さな種から育ててきた朝顔が,きれいな花を咲かせています。
毎朝水やりをがんばってきた子どもたちも嬉しそうです。

★保護者のみなさま★
暑い中お手数をおかけしますが,12日から始まる個人懇談会の際に,朝顔をお持ち帰りいただくよう,よろしくお願いします。
咲き終わった花はビニル袋に入れ,冷凍保存しておいてください。後日色水遊びに使います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp