京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:237
総数:448335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
月曜日の朝を迎えました。1学期も残すところ1週間余りとなりました。
今週あたりは梅雨明けの宣言を聞けそうですね!子どもたちも水泳学習を楽しみに毎日元気に過ごしています。

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(1日目)
本日から個人懇談会が始まります。お忙しい最中,ご来校いただき1家庭20分程度になりますがよろしくお願いいたします。尚,懇談会にお越しの際はマスクの着用にご協力お願いいたします。

・「水泳学習」
6年生(1・2校時),5年生(3・4校時)

・「スクールカウンセラー来校日」

・「2年生:放課後学び教室」

以上になります。

本日からの個人懇談期間中は13:40完全下校となります。

1年:『1年生をむかえる会』

例年であれば,全校児童が集い「1年生をむかえる会」が行われるのですが,今年度はそれがかなわず,教室で,1年生のために上級生各クラスが作ってくれた動画を視聴しました。
動画を見た後,児童会が作成してくれた『西野小学校クイズ』に挑戦しました。
画像1

1年:『朝顔が大きく育ちました』

画像1
小さな種から育ててきた朝顔が,きれいな花を咲かせています。
毎朝水やりをがんばってきた子どもたちも嬉しそうです。

★保護者のみなさま★
暑い中お手数をおかけしますが,12日から始まる個人懇談会の際に,朝顔をお持ち帰りいただくよう,よろしくお願いします。
咲き終わった花はビニル袋に入れ,冷凍保存しておいてください。後日色水遊びに使います。

1年:『生きものクイズを作ったよ』

国語『くちばし』の学習の終わりに,生きものクイズを作って,問題を出し合いました。図鑑の中から生き物を選んで,「問い」と「答え」の文を書きました。

画像1
画像2

『水泳学習の様子』

1年ぶりに再開しました水泳学習。

今日は5年生の水泳学習の時間に監視台登板の割り当てがありましたので,授業の様子を観察してきました。

久しぶりに雨が上がり,時折,真夏のような日差しが差込み,気温も水温もベストコンディションのようです。

プールサイドに上がってくる子たちに声をかけてみると,「水の中が気持ちいい!」「明日もプールに入りたい!」と大喜びでした!

もちろん,コロナ禍での水泳学習の実施となっておりますので,プールサイドではお互いが一定の距離を保って感染予防に努めています。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,今朝は数日ぶりに朝陽の差し込む朝を迎えることができました。
長らく続いた雨で,子どもたちもさぞかし満たされない日々が続いたかと思われます。今日は,外遊び,水泳学習,思い切って楽しんでほしいものです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1・2年生)
・6時間授業(3〜6年生)

・「ほけんの日」

・「ALTグリーン先生来校日」

・「ロングタイムチャレンジ」(つくし学級,2・3年生)

以上になります。

写真はヒマワリです。
校門左側のプランターで育てていたもので,昨日あたりから開花しています。
右側の白い花びらと対照的に茶色の花びらです。先端が黄色です!
来週からの個人懇談会でご来校の際に,是非,ご覧になってください。
画像2

『明日は七夕!』

先日,地域の西村宇工務店さんからいただいた笹竹に子供たちの願ごとが書かれた短冊が飾られています。
よ〜く見てみると教職員の皆さんの願い事も吊るされています。

明日は七夕です。
夜空が晴れて,ひこ星とおり姫は出会えるでしょうか・・・

明日以降も願い事の短冊や装飾を吊るしていき,にぎやかな笹飾りにしていきます。
画像1

『あっちにも,こっちにもヒマワリ!』

週明けから雲の多い蒸し暑い毎日が続いていますが,先日お伝えした校門のヒマワリに続いて,渡り廊下と中庭にもヒマワリが大きな花を咲かせました!

特に,校門と渡り廊下のヒマワリは,毎日,登校してくる子どもたちや来校される皆さんを出迎えてくれています!

今日は,ヒマワリの横に立って自分と背比べをしている子もいました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
7月最初の月曜日,空はどんより曇り空,今にも雨が降り出しそうです。
先週末から日本列島は梅雨前線が停滞し,静岡県では甚大な土砂災害に見舞われました。
自然災害はいつ発生するかわかりません,常日頃から「自分の命を自分で守る」意識と行動力が求められます。
今週も雨模様が続きますが,これが終わった先には「夏」が待ってるでしょう・・・
1学期も残すところ20日あまり,疲れもピークですが規則正しい生活を送り,最後の山を乗り切りましょう!

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1〜3年生)
・6時間授業(4〜6年生)

・「水泳学習」
3年生:3・4校時,5年生:5・6校時

・「歯科検診」(3・4・6年生)

・「スクールカウンセラー来校日」

・「放課後学び教室」(2年生)

以上になります。

今朝の1枚は「七夕の笹」です。
先日,校区の西村宇工務店さんからいただきました。まもなく「七夕」です。たくさんの願い事と飾りを吊るして,明るく立派な笹飾りなるでしょう!


『朝の様子』

画像1
おはようございます。
雨が上がりました。今日から水泳学習がスタート!本日は,1・2年生が午前中に水慣れを行います。
ご覧の通り,西野小学校のプールは運動場の北端にあるため,校舎からは約100m離れています。初めての1年生にとっては少し大変かもしれませんが,初めての水泳学習を楽しんでほしいものです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2〜6年生)

・「水泳学習」(1年:1・2時間目,2年:3・4時間目)

・「クラブ活動」(6時間目)

以上になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 個人懇談会1日目
7/13 個人懇談会2日目
7/14 個人懇談会3日目
7/15 個人懇談会4日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp