京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:123
総数:451296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日の朝です!
6月も2週目に突入しました。梅雨入りから3週間を過ぎようとしていますが,今週は晴れの日が多く,また,気温も上昇して「真夏日」が続く予報です。
構内ではコロナ対策と並行して,暑さ対策に余念がありません!
こまめな水分補給はもちろんですが,ミストシャワーの稼働やそろそろ今日あたりは午後からエアコンも適宜,稼働させる予定です。
一方で,子どもたちは暑さに体が慣れるまでは,体調を崩しやすくなります。ご家庭でも栄養バランスの良い食事と十分な睡眠を心がけていただくよう,よろしくお願いいたします。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1〜3年生)
・6時間授業(4〜6年生)

・「6月の朝会」(リモート)

・「LTC(ロングタイムチャレンジ)」(1・6年生)

・「スクールカウンセラー来校日」

以上になります。



画像1
画像2
画像3

1年:生活『ありがとう!!2年生』

画像1
画像2
画像3
 2年生からクイズラリーの結果と「がんばったね」のお手紙をもらいました。
 1年生は,もらった手紙を嬉しそうに読んでいました。
 

1年:『算数 いろいろなかたち』

空き箱や空き缶を使って,作品作りをしたり,「はこのかたち」「つつのかたち」「ぼおるのかたち」に分類したりする学習をしました。

★保護者の皆様★
空き箱等の準備をありがとうございました。子どもたちは楽しみながら,いろいろな立体の特徴をとらえることができました。
画像1
画像2

1年:音楽『はくをかんじよう』

画像1
画像2
 音楽の授業で,いろいろな楽器を使って,拍を感じました。
 初めて見る楽器もあり,子どもたちは楽しそうでした。

1年:『タブレットでお絵描きしたよ』

1年生もロングタイムチャレンジ(LTC)の時間に,一人一台タブレット端末を使って学習を進めています。
この日は3回目のLTCで,『ロイロノートスクール』というアプリを使って,描画に挑戦しました。
画像1
画像2

『ありがとうございました!』

これまでに「PTAメール」「西野だより」などで,貸出用の「傘」「ハンカチ」の寄贈をお願いしてきたところ,これまでに多くのご家庭からいただくことができました。誠にありがとうございます。

この場をお借りして御礼申し上げるとともに,コロナ禍,梅雨時,ハンカチと傘を貸出し利用させていただいております。

ハンカチについては学校名を,貸出用の傘については添付画像のように「西野小」「かりたら,かえす!」のシールを張っております。
お子たちがハンカチ,傘を借りて帰ってきた際は,できるだけ早くのご返却をお願いします。
併せまして,引き続き,ご家庭で不要になりましたハンカチと傘がありましたら,お子たちを通じて学校へいただけましたら,ありがたく利用させていただきます。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
清々しい風が吹く木曜日の朝です。
登校後,早速,運動場で元気に子供たちが遊んでいます。午後から天気が下り坂,明日は雨の一日になりそうです。
今日は思い切り外遊びを満喫してほしいものです!

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1〜3年生)
・6時間授業(4〜6年生)

・ALTグリーン先生来校日

以上になります。

下の写真は,畑で水やりをする子供たちの様子です。
現在,ワンダフルワールドの畑では各学年が農作物を育てています。
朝と放課後の水やりをはじめ,授業では生育の様子を観察したり,雑草を抜いたり大切に育てています。
2年生は秋にサツマイモの収穫を行います!
画像2

『ワンダフルワールドの芝生の様子』

春先に張替えられたワンダフルワールドの芝生。
当初は1枚目の画像のように薄茶色でしたが,春から季節の移り変わりとともに気温が上がり,雨により水分もたっぷりと含み,少しずつ芝が伸びてきました。

例年より早い梅雨入りとともに,芝目もさらに伸びて一面緑色に!

昨日,今日は気温が高くなりましたので,時折,スプリンクラーで水巻をしています!

これから,芝刈りや雑草の除去と繰り返していくと,より一層きれいなグリーンカーペットに近づいていきます。

子どもたちには夏休み以降に開放予定です。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
月曜日の朝,きれいに青空が広がりました!
空気も乾燥していて,時折吹く風もカラッとしていてとても気持ちがいいですね。
気温のほうはこれから上昇していき,夏日の予報です。コロナ対策とともに「熱中症対策」も必要で,こまめに水分補給するよう教室でもアドバイスしていきます。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1〜3年生)
・6時間授業(4〜6年生)

・ロングチャレンジタイム(1・6年生)

・「スクールカウンセラー来校日」

以上になります。

3年:『算数・たし算とひき算の筆算』

画像1画像2画像3
算数の学習では,たし算とひき算の筆算の学習をしています。

今週は,3けたのたし算やひき算の筆算の仕方を考え,その計算の仕方を発表したり,話し合ったりしました。
また,計算が正確にできているかどうかを確認し,答え合わせもしました。

今後も,計算力を身に付けるために,どんどん練習問題に取り組んでいきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 朝会 委員会
6/10 5年花背山の家宿泊学習1日目
6/11 5年花背山の家宿泊学習2日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp