京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:113
総数:451009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 『お知らせとお願い』


・ 本日夜,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,5月4日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・ 保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

・ 4月25日(日)から5月11日(火)まで京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。





5年 『掃除時間の様子』

掃除時間中に廊下をふと見てみると,雑巾をきれいに揃えている姿!!

高学年として下級生のお手本になる立派な姿だったと思います!
画像1

5年: 『算数 体積』

 体積の学習では,既習学習をいかして公式を作り,体積の求め方を考えました。(写真は容積を求めています。)自分の考えに根拠を持って発表することを心がけて学習を進めていきます!
画像1

令和2年度 学校評価結果

ロングタイムチャレンジ

今年度は毎週第1火曜日を「なかよしタイム」,第2火曜日以降を「ロングタイムチャレンジ」と名付け,各学年の実態に応じてタブレット端末使用のスキルアップの時間と設定しています。子どもたちの学びの有効な支援として,これからどんどん活用していきたいです。
画像1

1年:『交通安全教室』

山科警察署の方に来ていただき,交通安全教室を実施しました。
道を歩いているときに気をつけなければならないことをたくさん教えてもらいました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,今朝は時折,冷たい空気を含んだ風が吹いていますが,空は青く澄んで気温も時間と共に上がってきそうです。

新年度がスタートして3週間が経ちました。コロナ禍,先の見通せない毎日が続いていますが,その中,子どもたちは日々の学校生活を友だちや先生たちと楽しく過ごせているようです。一方で,新しい学校生活で緊張の連続の1年生は疲れも見え始め,体調を崩しやすくなってきます。週末はしっかりと睡眠時間を確保して体を休めるように,ご家庭でもよろしくお願いいたします。

さて,本日の予定は,

・「食育の日」

・「聴力検査」(つくし学級,3・5年生)

・「1年:交通安全教室」(2時間目)

・「ALTグリーン先生来校日」

以上になります。


『朝の様子』

おはようございます。

木曜日です。
今朝もきれいに青空が広がり,日中も晴れ間が続き昨日以上に温かくなりそうです。
緊急事態宣言の要請されるようで,今年度も当面は,日々,感染拡大に細心の注意を払いながらの学校生活を余儀なくされていますが,その中でも子どもたちは学びや友だちづくりにと,元気に過ごしてくれています。

さて,本日の予定は,

・「視力検査」(4年生)

・「町別児童集会」(5時間目)
 14:40分ごろから登校班ごとに集団下校となります。

以上になります。


※保護者の皆様へ

「PTA学級委員選出用紙」の提出は,明日,23日(金)正午となっております。
まだ提出されていないご家庭は,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2・4・6年 授業参観・学級懇談会 その2

昨日も今日もどのクラスでも落ち着いて学習に向かうことができていました。

子どもたちのがんばりに拍手です。

保護者の皆様,今後とも本校教育へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2・4・6年 授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
画像3
今日もいいお天気で参観日日和でした。

保護者の皆様には,連日来校していただき,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/6 1年心臓検診
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp