京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:119
総数:451223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,雨の朝を迎えています。
週末,宮城県や福島県をはじめとする東北地方の各所で,震度6強の地震が発生しました。東日本大震災から10年が経過しましたが,その余震とのことです。幸い死者が出ていないとのことですが,今後の状況が大変心配です。
一方で京都市内は,暖かな春の陽気に包まれていましたが,今週半ばには「寒の戻り」があるようです。寒暖の差が大きく,体調を崩しやすくなります。上着で上手に調節して体調管理に努めましょう!

さて,本日の予定は,

・6時間授業(全学年)

・「学校安全日」「安全ノート指導日」

・「フッ化物洗口」(2・4年生)

・「放課後まなび教室」(2年生)

以上になります。




1年:『体育・なわとび』

画像1画像2
体育での「なわとび」の学習。

なわとびがんばりカードにある技に挑戦しています。ペアの友だちに跳んだ回数を数えてもらい,少しづつできる技を増やしているところです。

体育の授業だけではなく,休み時間にも,頑張る姿が見みられます。

金曜日には,とびなわを持ち帰る子もいて,やる気満々の1年生です。

3年生:『社会科 火事をふせぐ』

火事からだれがどうやって守ってくれるの?という疑問から考えを進めた「火事をふせぐ」
学習を進める中で消防士の人たちにインタビューをしたいという思いが生まれ,実際にインタビューをさせてただきました。
直接はできませんでしたが,映像を見て学習を深めました。
また,山科消防署の方々が作成した映像もいただき,さらに学びを深めることができました。

山科消防署のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生:『体育科 ハンドベースボール』

体育ではハンドベースボールに取り組んでいます。
手でボールを打ち塁に進んでいきます。
本来の野球とは少し違う形のルールを取ってみんなが参加でいるようにしています。
子どもたちもみんながよりよくゲームが進むよう工夫をしながら活動を進めています。
画像1
画像2

3年生:『算数科:間の数』

算数では「間の数」を学習しています。
文章だけではわかりにくい問題を,図を使ってわかりやすくし,問題を解いています。
説明の仕方もノートを指し示しながら説明したり,前に出た時にはみんなのほうを見て説明したりと,上手な子どもたちが増えてきました。

画像1
画像2

3年生:『図画工作科:くぎうちトントン』

図画工作の学習ではコリントゲームを作っています。
今日は絵を描いた板にくぎをトントン。
初めて金づちやげんのうを持つ子たちもいて,最初はうまくいきませんでしたが,徐々にコツをつかんできたようで,上手にくぎを打ち付けていました。
画像1
画像2
画像3

5年:『家庭 ミシンにトライ!』

エプロンづくりに入りました。

一つ一つわくわくしながら作業をする様子が
伝わってきました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年:『算数 速さ』

速さや道のりの求め方の学習をしています。

30分を◯時間に直すなら・・・?
と全体で意見を出し合うことができました。

ペア学習があまりできない分,
全体交流を通して,たくさんの意見を
出し合っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

生活「ふゆとともだち」

画像1画像2
生活科の学習「ふゆとともだち」で,紙コップの風車を作りました。風車のはねがクルクルと回る様子を想像して,気持ちをワクワクさせる1年生の子ども達。はねの部分に楽しい模様をかいて,さっそく運動場で回してみました。
「どうやったら うまくクルクル回るかな」持ち方を変えたり,走るスピードを変えたりと,いろいろと工夫しながら楽しみました。

1年:『校内作品展 〜鑑賞〜』

校内作品展には,1年生から6年生の力作が並びます。
今年度は保護者の方には見ていただくことができませんが,子どもたちは密にならないよう,1時間に1クラスずつ,じっくりと鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp