京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:119
総数:451280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『体育 走り幅跳び』

走り幅跳びの学習をしています。

記録を伸ばすために一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

5年:『音楽』

新型コロナウイルス感染拡大防止のため
歌唱の代わりに手拍子で音楽を楽しんでいます。

歌いたくてうずうずしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

『プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間』

今日からは4年生もプレジョイントプログラムを実施しています。

まず2時間目は「理科」にチャレンジ!2時間目は「算数」です。

高学年のお兄さん・お姉さんのように,机の列をきっちりと揃え,鉛筆・消しゴムを準備して,問題用紙と解答用紙の配布を待ちます。

担任の先生の合図で40分間がスタート!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
木曜日の朝,曇り空,昨日と比べるとやや冷え込み気温が低いようです。
朝から運動場では子どもたちが元気な姿を見せていますが,連日の「サル」の出没のため外遊びのスペースを縮小しています。それでも,お互い譲合い楽しく遊んでいるようすぉみるとひと安心です・・・

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1・2年生)
・6時間授業(3〜6年生)

・「給食週間」(明日まで)

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」
4年:理科(2時間目)・算数(4時間目)
6年:社会(5時間目)・国語(6時間目)

・「ALTグリーン先生来校日」

・「3年:放課後まなび教室」

以上になります。

『プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間』

今日からは6年生のジョイントプログラムがスタートしました。

6時間目は算数,7時間目は理科です。
小学校最後のジョイントプログラム,スタートの合図で計算問題,グラフの読取り問題,問題文を読み込んでの応用問題に果敢にチャレンジ!

特に午後の時間帯は給食後でお腹も満たされ眠気に襲われがちですが,算数も理科も制限時間の40分間真剣に問題に取り組めていました。

明日からは4年生がプレジョイントプログラムに挑みます!
画像1
画像2
画像3

1年:『大きいかず』

算数で100までの数を学習しました。
「数のすごろく」をしたり朝顔の種を数えたりして,楽しみながら理解を深めることができました。
画像1
画像2

『中庭の様子』

画像1
来週からは2月になります。
今朝は暖かな空気が流れていましたが,お昼前になり少しずつ冷たい風が吹くようになってきました。今週末は一段と冷え込みが厳しくなるようで,節分寒波も例年のように流れ込んでくるのでしょうか・・・

近頃は,寒暖の差が大きい毎日ですが,学校の中庭に植えられている「梅」の木に目を移すと枝の先にたくさんの蕾が膨らみ始めていました。

例年は2月下旬に濃い桃色の花が開き,近くに寄ると梅の良い香りがします。

少しずつですが確実に季節が移り替わっているのでしょうね。
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
水曜日,雨上がりの朝になりましたが,湿気を帯びた空気に覆われ冷え込みはありません。登校して来る子どもたちの背すじもピンと伸びています。
この程度の温かさになると過ごしやすいのですが,週末にかけて「寒波」が襲ってくるようです。まだまだ油断が出来ません。寒暖差が大きくなると,体調を崩しやすいので十分に気をつけましょう!

さて,本日の予定は,

・「給食週間」

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」
5年:社会(6時間目)国語(7時間目)
6年:算数(6時間目)理科(7時間目)

・「フッ化物洗口」(つくし,1・6年生)

以上になります。

3年生:『学活:給食週間』

今週は給食週間です。
3年生では,昔の給食と今の給食の違いを比べ考えました。
今のほうが品数が多いのはなぜと考えた時には,色々な人たちのおかげでおいしゅう給食が食べられていると気づきました。

お家でもお家の方と一緒に今と昔の給食の違いについて,話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

3年生:『理科 じしゃくのふしぎ』

理科では磁石を使用して学習を進めてきました。
どのようなものが磁石には引き付けられるのか,じしゃくのはたらきについて学習しました。
休み時間には,自分たちで磁石をもって砂場へ行き,砂鉄を探している姿を見ました。
これからも磁石に触れていってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 第3回漢字能力検定

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp