京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:237
総数:448363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間』

今日からは6年生のジョイントプログラムがスタートしました。

6時間目は算数,7時間目は理科です。
小学校最後のジョイントプログラム,スタートの合図で計算問題,グラフの読取り問題,問題文を読み込んでの応用問題に果敢にチャレンジ!

特に午後の時間帯は給食後でお腹も満たされ眠気に襲われがちですが,算数も理科も制限時間の40分間真剣に問題に取り組めていました。

明日からは4年生がプレジョイントプログラムに挑みます!
画像1
画像2
画像3

1年:『大きいかず』

算数で100までの数を学習しました。
「数のすごろく」をしたり朝顔の種を数えたりして,楽しみながら理解を深めることができました。
画像1
画像2

『中庭の様子』

画像1
来週からは2月になります。
今朝は暖かな空気が流れていましたが,お昼前になり少しずつ冷たい風が吹くようになってきました。今週末は一段と冷え込みが厳しくなるようで,節分寒波も例年のように流れ込んでくるのでしょうか・・・

近頃は,寒暖の差が大きい毎日ですが,学校の中庭に植えられている「梅」の木に目を移すと枝の先にたくさんの蕾が膨らみ始めていました。

例年は2月下旬に濃い桃色の花が開き,近くに寄ると梅の良い香りがします。

少しずつですが確実に季節が移り替わっているのでしょうね。
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
水曜日,雨上がりの朝になりましたが,湿気を帯びた空気に覆われ冷え込みはありません。登校して来る子どもたちの背すじもピンと伸びています。
この程度の温かさになると過ごしやすいのですが,週末にかけて「寒波」が襲ってくるようです。まだまだ油断が出来ません。寒暖差が大きくなると,体調を崩しやすいので十分に気をつけましょう!

さて,本日の予定は,

・「給食週間」

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」
5年:社会(6時間目)国語(7時間目)
6年:算数(6時間目)理科(7時間目)

・「フッ化物洗口」(つくし,1・6年生)

以上になります。

3年生:『学活:給食週間』

今週は給食週間です。
3年生では,昔の給食と今の給食の違いを比べ考えました。
今のほうが品数が多いのはなぜと考えた時には,色々な人たちのおかげでおいしゅう給食が食べられていると気づきました。

お家でもお家の方と一緒に今と昔の給食の違いについて,話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2

3年生:『理科 じしゃくのふしぎ』

理科では磁石を使用して学習を進めてきました。
どのようなものが磁石には引き付けられるのか,じしゃくのはたらきについて学習しました。
休み時間には,自分たちで磁石をもって砂場へ行き,砂鉄を探している姿を見ました。
これからも磁石に触れていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年:『家庭 ミシンにトライ!』

一生懸命練習しています。

待っている人も遠くから見学しています。

感染防止対策をして,できるだけたくさんの学習をしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年:『ジョイントプログラム』

5年生では,本日に算数,理科
明日に社会,国語のジョイントプログラムに
取り組んでいます。

一生懸命練習問題に取り組んだ成果が出せるように
本番も体調を整えて頑張っています。

明日も頑張りましょう。
画像1
画像2

『プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間中』

昨日から,「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」となっております。

期間中,3〜6年生が学年の教科数に応じてテスト(プログラム)を受検します。
今日は,3時間目に5年生が「算数」を実施するので,教室の様子をお届けします。

普段の教室でのテストとは異なり,特に高学年(5・6年生)は中学校の定期テストに近い形式で実施しています。

「質問のある時は静かに手を挙げる」
「机の上は鉛筆と消しゴムのみ」
「机の中は空にする」
「問題と解答用紙を回収する時は喋ったり,立ち歩かない」など・・・

スタートと同時にピ〜ンと張りつめた緊張感に覆われていました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
火曜日の朝,校舎の上空にうっすら白い雲ときれいな青空が広がり,清々しい朝を迎えております。この空模様が続いてくれると嬉しいのですが,どうやら天気は午後から下り坂,夕方には雨が降り出し傘が手放させなくなりそうです。

さて,本日の予定は,

・「給食週間」(〜29日)

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」
5年:算数(3時間目),5年:理科(7時間目)

・6時間授業(1〜3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・「スクールカウンセラー来校日」

以上になります。

日曜日から連日,学校周辺(特に西側)で猿の出没が目撃されています。子どもたちには十分注意喚起を促すとともに,警察にも情報提供を行なっております。ご近所で見かけられた際には,学校にご連絡いただくとともに,警察への通報をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 第3回漢字能力検定

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp