京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:129
総数:450506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『保健 けがの発生』

雨が降り,グランドが使用できないので
保健の学習をしました。

どういうときにけがが起こるのか
事例をもとに考えることができました。
画像1
画像2

5年:『外国語 What would you like?』

お店で注文する言い方を学習しています。

役割分担をして,それぞれで言い方を確かめ合うことができました。
値段の聞き方など,もっとたくさんのことを学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年:『図工 糸のこスイスイ』

ホワイトボードも仕上げに入っています。

ニスを塗り,キリで穴を開け,ひもを取り付けました。

すてきな作品がたくさんできています。
作品展が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日の朝は雨の登校になりました。
大きなランドセルに傘やレインコート,長ぐつの子もいます。5・6年生を先頭に安全に注意して1列になりきっちりと歩道を歩いてくれています。そして,こんな雨の日ですが「おはようございます!」と元気な挨拶が返ってきます!

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「フッ化物洗口」(3・5年生)

以上になります。
画像1
画像2
画像3

1年:『ふゆと ともだち』

生活科の学習で,寒い冬にも楽しめる遊びをしました。
絵を描いたレジ袋にひもをつけ,走って高く上げる遊びです。
「手を上にあげると,高く上がったよ。」「速く走るといいよ。」
と,青空の下,元気に走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
明け方の冷え込みが影響して,子どもたちが登校する頃には雲一つないきれいな青空を眺めることが出来ています!
今日からは冬型が少し緩み,編年並み以上の陽気が期待できそうです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(2年2組を除く)

・「校内研究授業」(6時間目:2年2組)

・「放課後まなび教室」(3年生)

以上になります。

※昨日PTAメールでお知らせいたしましたが,貸し出し用ハンカチの返却が滞り,ストックが残りわずかの状態です。ご家庭に未返却のハンカチがありましたら,お子たちを通じて早急のご返却をお願いします。
また,ご家庭でご使用にならないハンカチがございましたら,学校に寄付していただきますと大変助かります。

『西野小学校を支えてくれている方々』その2

第2回目は,「理科観察実験アシスタント・松田みどりさん」をご紹介します。

「理科観察実験アシスタント」は,今年度,新たに配置されました。おもに5・6年生の理科の授業の準備や道具の整理整頓,そして,授業中は実験をされている先生のそばで,安全に実験が行えるようにサポートをして下さっています。

例えば,理科室での実験は先生が教卓で見本の実験を行った後に,各テーブルごとに子どもたちが同様の実験を行うことが多いのですが,テーブルの数だけ実験機材を準備しなくてはなりません。
また,実験によっては子どもたちが直接手で触れない方が安全な薬品などもあります。そのような場合は,実験終了後に松田さんが安全に処理をしてくれます。

このように,事前の準備と実験中のサポート,そして,実験後の後片付け等,これまでは理科担当先生が一人ですべて行っていましたが,松田さんのサポートもあり授業がスムーズにより安全に行えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『通学路における通行止めのお知らせ』

先日からお知らせしておりました,「野色川沿い道路拡張」に伴う工事が始まりました。

本日からは,野色公園〜小柳橋の区間が当面の間,車両通行止め(歩行者と自転車・バイクは通行可。自家用車は迂回)になります。

子どもたちの下校時間帯も工事が行われていますが,安全のためガードマンの方の誘導に従い工事区間を通りますので,通学経路の変更はありません。

ご安心ください。
画像1
画像2
画像3

『西野小学校を支えてくれている方々』その1

第1回目は給食調理員さんです。

西野小学校は3名の給食調理員さん(佐々木さん,岩田さん,浦地さん)が,毎日,約300人分以上の給食を作って下さっています。

写真は,今日の献立メニューである「大豆と鶏肉のトマト煮」を調理しているところです。
岩田さんがホールトマトの缶詰の蓋を機械で開けています。300人分は機械を使っても大変です!
浦地さんは,大きな釜で茹でられている大豆をかき混ぜています。熱い湯気に混ざって,ほのかな大豆のいい香りが漂ってきます!

夏場は汗が吹き出し暑く,冬場は足元は冷えて大変です・・・とのことですが,苦労のおかげで,毎日おいしい給食がいただけています。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
火曜日の朝,明け方,路面が濡れていたのでおそらく夜中は雨が降っていたのでしょう。
そして,明るくなる時間帯からは時折,雪がちらついています。

今日の最高気温は5度!
天気予報によると今日は,今週一番の冷え込みになるとのことです。

この時間も空一面が鉛色の雲に覆われて,太陽の光を遮っているためとても寒く感じられます・・・

コロナ禍,緊急事態宣言が発令されて間もなく1週間。様々な活動が停滞気味ですが,そんな最中も校内では子どもたちの元気な声が響いています!
軒並み行事が制限されていますが,「子どもの元気」には制限がかからないことを祈りたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/30 第3回漢字能力検定

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp