京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up100
昨日:390
総数:447957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『日曜日もトイコンテスト!』その2

今年はコロナ禍,例年のように大会場で盛大にコンテストは開催できません。

西野小学校は毎年,各部門にたくさんの児童が参加して,優勝をはじめ多数の入賞者が選出されています。
あの大きな会場で注目を浴びながらレース,パフォーマンスが出来ないのは,本当に残念です。

しかし,気持ちのこもった作品づくりは今年も変わりありません。

残り1週間,最後まであきらめず頑張ってください!健闘を祈ります!
画像1
画像2
画像3

『日曜日もトイコンテスト』その1

太陽が顔を出してはいるものの冷え込みの厳しい日曜日の朝,今朝もトイコンテストの作品づくりが始まっています!

今日は参加者が少なく,ほぼマンツーマンでアドバイスをもらいながら限られた時間での制作に余念がありません。

本番は来週の土曜日,今日が土日祝日最後の制作日となりました。
画像1
画像2
画像3

『そろそろ仕上げのトイコンテスト』その3

こちらでも車輪や車軸の調整を行っています。

ヤスリやカッターナイフをはじめ様々な道具を器用に使い,ミリ単位で研磨作業をするなど納得の作品を仕上げるために妥協がありません!
画像1
画像2
画像3

『そろそろ仕上げのトイコンテスト』その2

こちら図工室ではレーシング部門とビギナー部門の作品づくりが行われています。

レーシングカーの試走を繰り返していくと,それぞれにクセや特性が見つかります。
そこで,微調整の方法を矢部先生がレクチャーしてくれています。

0.1秒を獲得するため,自分たちで車体のバランスやゴムの強度や巻き具合の微調整をひたすら繰返していきます。
画像1
画像2
画像3

『そろそろ仕上げのトイコンテスト!』その1

土曜日の朝も作品づくりに余念がありません。

パフォーマンス部門もいよいよ仕上げの段階に・・・

土台部分には,可愛らしいデコレーションが色鮮やかに飾られています。
これから,このデコレーションを車体と合わせる作業に入ります。

裁縫道具を駆使して,器用に指先を使い細やかな装飾品が立派に完成しています!
画像1
画像2
画像3

3年生:『図工 いろいろうつして』

図工の学習では「いろいろ うつして」という題材に入りました。
最初に下絵を描いてます。どの素材を使うのか?何を使えばよい表現ができるのか?考えながら,話し合いながら作成していました。

保護者の皆様
素材の準備をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
寒い,本当に寒い朝を迎えました!
今朝,車の中で外気温を確認したら「−2度」を表示していました。途中,側道の気温は「−3度」でした。
そして,校内も南校舎の水道が凍結して,蛇口から水が出てきません!
そんな寒い朝でも西野小学校の子どもたちは元気に登校しています。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「給食開始」

・「身体計測」(5・6年生)

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,陸上,卓球,一輪車

以上になります。

『みんなが気持ちよく学ぶために』

西野小学校の校門をくぐった右側ピロティホールには,『みんなが気持ちよく学ぶために』というタイトルの掲示物が飾られています。

タイトル看板の下には,子どもたちが考え描いたポスターも掲示されています。

「学習する時に心がけることは?」
「学習環境をどのようにするといいのかなあ?」
「授業中,発表する時はどんなことを心掛ければいいのかな?」
「友だちが発表する時,周りの人はどんな態度で聞けばいいのかな?」

などなど,みんなが教室で気持ちよく過ごせるように一人一人が気をつけること,心掛けることがたくさん描かれています。

ご来校の際は,是非ご覧になってください!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も青空が広がり空気も一層澄んでいるように感じられます。

昨日から3学期がスタートしました。
久し振りの登校と久しぶりの友達や先生とのふれあいの中で,冬休みの思い出話をたくさんしてくれていました。
元気に登校する姿に,まずはひと安心といったところです。

さて,周りに目を向けると明日からは限定的ではあるものの再び「緊急事態宣言」が発出されます。今現在,京都市はこの対象外ではあるものの,決して安心できる状況にありません。

小学校においても引き続き,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めつつ,学習活動を進めてまいります。ご家庭におかれましても,日々の健康観察などお子たちの健康維持にご協力いただきますよう,重ねてお願い申し上げます。

さて,本日まで4時間授業です。12:15完全下校となります。
放課後,学校外で過ごす時間が長くなりますが,安心・安全に過ごせるよう願っております。

尚,明日からは給食は始まります。おたよりにも掲載しておりますが,エプロンなど給食の準備忘れないよう,お声かけ下さい。
画像2

『今日もやっぱりトイコンテスト!』その2

レーシング部門も作品づくりに奮闘中です!

車輪,車軸などあらゆる部品も細部まで丁寧に仕上げています。

0.1秒にかける思いがひしひしと伝わっています!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp