京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up109
昨日:129
総数:450586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年の終わりに

今年も1年間たくさん皆様にホームページを閲覧いただきありがとうございました。

コロナ禍,学校閉鎖が続いたり,多くの行事が中止になる中,日頃の子どもたちや学校の様子を出来る限りお伝え出来たかと思います。

今年のホームページの更新は本日をもって終了いたします。

新年はコロナが終息を迎え,平常の学校生活が戻り,全ての行事が行われることを願っております。

冬休み明けからもより多くの記事を掲載して,子どもたちの生き生きとした学校での様子をお伝えしたいと思います。

1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

『日曜日もトイコンテスト!』その3

昨日廊下に準備された試走コースで試作品を走らせてみました。

初めて参加する3年生はコースを取り囲むように興味津々!

レーシングカーが勢いよく飛び出すと,「ワ〜!速い!すごい!」と歓声が・・・

イメージを膨らませて作品づくりに戻りました。
画像1
画像2
画像3

『日曜日もトイコンテスト!』その2

パフォーマンス部門の6年生は毎年参加しています。

作業工程をしっかりと把握しているので,計画的にコツコツと作品づくりに励んでいます!

外観の装飾や取付けるデコレーションにもとても工夫がなされ,内装もしっかりと丁寧に施されています!
画像1
画像2
画像3

『日曜日もトイコンテスト!』その1

日曜日の朝もトイコンテストの作品づくり!

今日が年内最後の校内での制作になります。

レーシング部門とビギナー部門はいよいよモーターとなるゴムの取付け段階に入ってきました。

矢部先生から強力な輪ゴムの取付け方を教わり,各自でマイカーに取り付けていきます。
画像1
画像2
画像3

『土曜日もトイコンテスト!』その2

3年生も6年生も

レーシング部門もビギナー部門もパフォーマンス部門も

1つ1つの作品の個性があらわれ,思いがたくさん詰まっています!
画像1
画像2
画像3

『土曜日もトイコンテスト!』その1

昨日もトイコンテストに向けて作品づくりを行ないました。

午前中ですが,一人一人がマイカーの制作に奔走!

毎日少しづつ完成に近づいています。

制作終了後は,全員で図工室を整理整頓!廊下にはレーシング部門の専用コースも準備されたので,明日からは試走が出来そうです。
画像1
画像2
画像3

『今日もトイコンテスト』その2

今日は車輪の取り付けが始まったようですね。

実際の車同様に,とても大切な部分です。

左右のバランスや強度など・・・車軸の取付けも力加減が難しいので真剣そのものです!

先生からのアドバイスもしっかりと聞いて頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

『今日もトイコンテスト』その1

今日も朝から図工室はトイコンテストの熱気に溢れかえっています!

黙々と,ただひたすら,黙々と自分の作品づくりに熱中しています!
画像1
画像2
画像3

『只今の校内の様子』

只今,中間休みです。

6年1組のみんなもひと休み!

2時間目は図工で版画をしていたようで,お互いに作品の出来栄えを見比べていました。

2組の担任の先生を囲んでクリスマスの話で盛り上がっているのでしょうか・・・

さあ,あと2時間です。

がんばれ!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます!

冬休み2日目,今日も西野小学校はにぎやかです!
6年1組は本日が最終授業日,トイコンテストの制作も引き続き行われます。

自宅で冬休みを過ごしているみんなは元気ですか?

毎日の健康観察を忘れずに元気に過ごしてくださいね!

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp