京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:237
総数:448341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

来週が待ち遠しい!

いよいよ来週から学校再開!

西野小の教職員は子どもたちが来るのをとっても楽しみにしています!

早くみんなの顔が見たいです!
画像1

3年生:『6月1日 学校再開!!』

画像1
3年生のみなさん。こんにちは。

いよいよ来週月曜日6月1日(月)から,学校がだんかいてきにさいかいされます。
ひさびさの友だちとのさいかい,学校への登校。
今から考えてもウキウキしますね。

そのためにも,しっかりと寝て,しっかりと起きる。
生活リズムを正しく整えておきましょう。

宮林先生,岩瀬先生から皆さんへのメッセージです!




交通安全に気を付けて,時間に間に合うように登校してきてくださいね。

では先生たちは6月1日にみんなを待っています!!
また,月曜日に!

1年:『学習相談日4日目 その2』

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習をしているときの様子です。

次に登校するのは,6月1日(月)です。
8時25分までに登校するようにしてください。
9時30分終了予定です。
送り迎えをよろしくお願いします。

1年:『学習相談日4日目 その1』

学習相談日4日目です。
登校後,教室で,ランドセルを片付けたり名札を付けたりするのも上手になってきました。


画像1
画像2

3年生:『算数科 図を使って考えよう』

3年生のみなさん。
今日は早おきはできましたか?
じょじょにリズムをとりもどしていきましょうね!!

今日は算数の学習です。
「図を使って考えよう」
問題文だけを見ていたら,
「どうやって式をたてたらいいのだろう?」
「ややこしいなあ」
と思ったことはありませんか?
どんな時には図を使って考えてみましょう。




図を使って整理すると考えやしきを立てるときにわかりやすくなります。
うまく整理して考えてみましょう。

5年:『体ほぐし』その2

画像1
画像2
画像3
汗をたくさんかきながら,一生懸命頑張っていました。

お家でも挑戦してみてください。

5年:『体ほぐし』

画像1
画像2
今日は,5年生の学習相談日でした。

今日の体ほぐし運動はなわどびやボール遊びをしました。

ボールを投げて背中でキャッチしたり,ボールを投げて手を叩いてキャッチしたりと巧緻性を高める遊びです。

『難しい〜!!!』と言いながら一生懸命練習する姿を見て,パワーが満タンにたまっている様子が伺えました。

ボールを使った簡単なストレッチも行いましたので,お家の中でストレッチをしてみるのもいいかもしれませんね。

たくさん身体を動かして,健康な身体をつくっていきましょう。

3年生:『理科 しぜんのかんさつ 8』

今日は学習そうだん日でしたね。
多くの人が登校してきてくれてとてもうれしかったです。

休業ものこり少しです!
6月に学校がさいかいした時に,しんどくならないように
朝おきる時間を整えたり,寝る時間を早くしたりと
少しづつ生活リズムをととのえていきましょう。


ワンダフルワールドの植物たちの様子をお知らせするのも今日でさいごかと思います。
続きは6月にみんなでいっしょにかんさつ,学習していきましょう!

3年生:『しぜんのかんさつ 8』

かだいももちろん,今成長できるベストをつくして
6月をむかえていきましょう!!
画像1

3年生:『明日は 学習相談日』

明日は学習相談日です。
2組は8:40〜
1組は10:10〜
となっています。
時間にはスタートになりますので,少し早めに教室に入っておきましょう。


今朝,虫かごを見てみるとたくさんのアオムシがすがたをかえていました。
明日登校したときに,ぜひかくにんしてみてください。

画像1
画像2

1年:『学習相談日3日目 その2』

画像1
1時間という短い時間ではありますが,正しい姿勢で学習に向かったり,廊下に名簿順に並んで歩いたりと,今後に学校生活につながる活動を進めています。

次回は5月29日(金)です。図書室で借りた本を家に持ち帰った人は,持ってきてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 6年修学旅行2日目
11/27 6年安中授業体験
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp