京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:237
総数:448338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

緊急 「本校児童等の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ」

・ 本日,本校の児童及び先日まで活動していた教育実習生が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,放課後の活動を休止し,児童全員を帰宅させた後,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,保健所による調査(疫学調査)と専門業者による校内消毒を実施いたしました。

・ 保健所からの指示で,PCR検査を受検いただく児童には,各ご家庭へ学校から個別に連絡しておりますので,今の時点で連絡がないご家庭の児童は,感染の可能性が低いと判断されたことになります。

・ なお,明日11月7日(土)〜8日(日)の教育活動はすべて中止といたします。また,11月9日(月)からの教育活動につきましては,PCR検査を受検する児童や教職員の結果を踏まえ,11月8日(日)のできるだけ早い時間に学校ホームページに掲載いたします。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,今週は祝日もあったせいか1週間が早く感じられますね。
空模様は厚い雲に覆われて,陽射しが届いてこないので,気温以上に体感温度は低く感じられます。今日は肌寒い一日になるのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「フッ化物洗口」(3・5年生)

・「部活キッズ」・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球

以上になります。

1年:『秋みつけ』

1年生にとって初めての校外での学習となりました。
少し遠足気分を味わえたようです。

これからの生活科の学習で,持ち帰ったどんぐりなどを使ってどんな遊びができるか考えていきます。



画像1
画像2
画像3

『秋みつけに行ってきます!』

中間休み終わりに1年生が今屋敷公園に「秋みつけ」へ出発しました!

時折吹く風が肌寒く感じますが,みんな元気よく「行ってきます!」と手を振って出発。

横断歩道では右左をしっかりと確認して,手を挙げて横断できていました。落ち葉やドングリ,木の実などいっぱいみつけてきてください!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は冷え込みが厳しいです。
こうなると大人も子どもも布団から出るのもひと苦労・・・となってきますね。
日中は,陽射しが差込み気温は平年並みに戻りそうです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1・2年生)
・6時間授業(3〜6年生)

・「航空写真」(9:30〜)
全校児童と教職員が運動場に出て,上空を飛行するセスナ機から撮影を行ないます。

・1年:「秋みつけ」(3・4時間目)
今屋敷公園に出かけて,紅葉した落ち葉やドングリを拾って秋の風景を感じ取ります。

・「放課後まなび教室」(3年生)

以上になります。

1年:『生活科 あきといっしょに』

生活科の時間に,運動場や中庭で『あきみつけ』をしました。
色づいた葉っぱやどんぐり,土の中にいる幼虫,日陰にある遊具の冷たさなど,いろいろな『秋』を見つけことができました。
運動場の隅の柿の木もたくさん実をつけていました。
画像1
画像2
画像3

3年生:『算数 重さの学習』

重さの学習では,実感を伴った学習もしています。
今回は,1kgの重さはどれくらいなのか実際に量ってみました。
砂場の砂を使い,グループで協力して1kgの砂袋を作りました。
画像1
画像2

『校舎の壁面塗装を行っています!』

画像1
西野小学校は本年度,開校40周年を迎えております。

40年も経過すればやはり,校内のいたるところに傷みが生じたり,壁面の汚れが目立ってきたりと建物の劣化も進んでいます。
そこで,今年の夏休みから校内の壁面塗装を計画的に行い,教育環境の整備を進めています。
夏休みは,教職員で南北校舎の階段壁面と手すりを塗り替えました。また,今月15日(日)から毎月1回,日曜日に保護者の方やおやじの会,PTAにもお手伝いいただき順次,塗替えを行っていきます。

平日は,用務員さんや校務支援員さんが少しずつ塗替えをして下さっています。

今年度中にはきれいに塗り替えられる予定です。
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今週はもう水曜日,今朝は今シーズン一番の冷え込みになりました。
校庭の葉も休み前よりも一段と赤くなっています。
明日からはさらに冷え込みが厳しくなるようです。体調管理をしっかりとしていきましょう!

さて,本日の予定は,

◎「入学届受付期間」(本日まで)

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2・3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・「フッ化物洗口」(つくし,1・6年)

・「内科検診」(3年)
・「なかよしタイム」


以上になります。


画像2

1年:『シェイクアウト訓練』

画像1
シェイクアウト訓練が行われました。
訓練用のアラートが教室に響くと,みんな,さっと机の下にもぐり込むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 6年修学旅行1日目
11/25 6年修学旅行2日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp