京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:237
総数:448338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
水曜日の朝,今朝も気温がやや低くひんやりとして空気に覆われ,気持ちの良い朝を迎えております。
近頃,季節の変わり目で朝晩の寒暖差が大きく,体調のすぐれない児童も多く見かけます。子どもは大人のように衣服での調整が上手に出来ないので,ご家庭でもお声掛けいただければ幸いです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2・3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」
 5年:算数(5時間目),6年:算数:(6時間目)

・検尿(2日目)

以上になります。

秋に「朝顔!?」と思われるでしょうが,どうやら,中庭の砂場と北校舎の境目から自生しているようです!
雨水や排水を養分にして,丈夫そうなツルが排水管や校舎の壁面を伝って,どんどん伸びて濃い青紫色の大輪を咲かせているのです。

5年:『図工 おはなしの絵』

2組は『こども電車』というおはなしの絵を描いています。

お話をきき,自分で思い描いた世界を創造して描きます。
それぞれの個性が出ていて,いい作品がたくさん完成しました。
画像1
画像2
画像3

1年:『スポーツフェスタに向けて』

22日(木)のスポーツフェスタに向けて,ダンスの練習をがんばっています。
音楽に合わせて手と足を動かすのは難しいですが,みんなとても楽しそうに踊っています。
画像1

『秋の気配・・・』

画像1
運動場で5・6年生の練習を眺めながら周辺を見渡すと児童館前の「柿の木」に実がなっていました!

この柿,実は食べると甘いんです!

既に,いくつかが鳥に食べられていましたが,まだまだ,青い実が残っています。

こんな場所にも秋の気配を感じることが出来ますね!
画像2

『スポーツフェスタに向けて』

今日も秋晴れの下,「スポーツフェスタに向けて」に向けての練習が大きな運動場で繰り広げられています。

1時間目は5・6年生が合同で練習していました。

先週より複雑な動きが加わり,細かな部分までそろえることを意識した練習のようです。

1人1人が時には悪戦苦闘しながらも,本番に向けて頑張っています!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
火曜日の朝,今朝は気温が19度まで下がりました。
日中は平年並みに気温が上がりますが,ひんやりした空気に覆われ,心地良い一日になりそうですね。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(全学年)
 本日は小中連携事業のため中学校の授業を参観します。5時間目終了後に一斉下校となります。

・「検尿」(1日目)
 本日提出できなかったご家庭は,明日必ずお願いします。

・「プレジョイント・ジョイントプログラム実施期間」(4〜6年)

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,澄み切った青空が広がり涼しい空気が目を覚ましてくれます!
今週末には10月,秋の深まりがより一層,期待できそうです。

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1〜3年)
・6時間授業(4〜6年)

・クラブ活動(6時間目)

・部活キッズ・・・西野ハーモニー

以上になります。

下の写真は,ワンダフルワールドの畑の様子です。2年生が栽培しているサツマイモも大きな葉とツルがしっかりと伸びて,葉が黄色がかってくれば,いよいよ収穫です!
今から楽しみですね!
画像2

3年生:『道徳科 足りない気持ちは何だろう』

道徳では日々,よりよく生きていくためにどうすればいい考え学習を進めています。
今日は足りない気持ちは何だったのか,どうすればお互いに気持ちよく過ごすことができたのかを,挿絵を使いながら話し合いました。

自分の考えを伝えあるときに,自分の考えた挿絵を指し示しながら伝えることができる子どもが増えてきています。
画像1
画像2

3年生:『音楽科 堀池先生による授業』

今週から,音楽科の学習で堀池先生による授業が始まりました。
始まったところなので,まだいつもの和やかな雰囲気ではなく,少しの緊張感が残っていますが,しっかりと学習に取り組んでいます。
これから,学年が上がるごとに担任以外の教員による指導も増えていきます。
いろいろな人と触れ,知識を吸収していってほしいと思います。
画像1
画像2

『部活動開部式』

本日の中間休み体育館で「部活動開部式」が行われました。

先週,部活動体験入部期間では4年生もたくさんの部活動を自分の目で確認して,少しの時間ではありましたが体験もしました。

今日は校長先生からもお話をしてもらい,いよいよ,本格的に部活キッズのスタートとなりました。

今年度は始まりが遅れ,半年間のみの活動になりますが,チャレンジスピリットを持って全力で取り組んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp