京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:237
総数:448378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

3年生:『行事 1学期終業式』

 今日は1学期最後の日。それに伴い1時間目に終業式がありました。終業式も例年とは形が違い,テレビ会議システムを使った遠隔での式となりました。学校長からは1学期の出来事やこれからの生活についてのお話がありました。

 明日からは夏休み。ですが,今年の夏は例年通りの夏とは違います。感染拡大にに十分気を付けたり,身の回りの安全や健康に気を付けたりしなければなりません。
 自分たちの健康を守りつつ,実りのある夏休みにしてほしいと思います。
画像1

5年『1学期終了!!』

臨時休業を終え,1学期が終了しました。
みなさんと過ごす時間はとても早かったです。

夏休みは,例年に比べると短いですが
規則正しい生活を送りましょう。

2学期も元気なみなさんに会えるのを
楽しみにしています。

1学期,お疲れ様でした。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
7月31日・金曜日,今日は1学期の終業式です。

体育館に全校児童が集まっての終業式はかないませんので,テレビ会議システム(下記画像)による終業式を行っています。



画像1

5年『外国語 When is your birthday?』

パフォーマンスチャレンジをしました。

名前,誕生日,誕生日にほしいものを伝えあいました。
2人1組で,ペアの友達にたずねることができました。

また,教えてもらった友達の誕生日で
クラスの誕生日カレンダーをつくりました。

そして,今日はアナ先生最後の授業だったので
メッセージをプレゼントしました。
画像1
画像2

1年:『なつだ とびだそう〜シャボン玉あそび〜』

生活科の時間に,シャボン玉遊びをしました。
ストローに息を吹きかけるのではなく,ワイヤーで作った輪や底をくり抜いた容器を使ってシャボン玉作りをしたので,初めは難しそうでしたが,すぐに上手にできるようになりました。
終わった後は,「楽しかった!またやりたい!」と話していました。
シャボン玉液にガムシロップを混ぜると,壊れにくいシャボン玉が作れます。
ぜひ夏休みにやってみてください!
画像1
画像2
画像3

1年:『めざせ計算名人!』

算数でたし算・ひき算の学習をしています。
速く正確に計算ができるようになるためには,計算カードを使って繰り返し練習することが欠かせません。
『計算名人』を目指して,夏休みもがんばってくださいね。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
明け方,ものすごい雷雨に見舞われましたが,何とか登校時間帯には太陽が顔を見せるまでに回復してきました。
この後,天気は良くなるようですが,併せて,気温がかなり上昇するようです。湿気と相まって体にはキツイ暑さになるようです・・・
こまめな水分補給を心掛け,同時に,感染対策も徹底して行いましょう!

さて,本日の予定は,

・4時間授業(12:05終了)

・ALTアナ先生来校日
 本日をもって,アナ先生とはお別れになります。楽しい英語学習の時間ありがとうございました。

以上になります。

昨日まで,大変お忙しい中,「個人懇談会」にご出席いただき,誠にありがとうございました。明日で1学期が終了いたします。8月1日からは例年より短いですが「夏休み」に入ります。4月以降,不規則な生活形態・学校生活によって子どもたちは見えない所にストレスを感じていることと思われます。どうか,夏休み期間中は時間の許す限り,お子たちに寄り添っていただき,心身のストレス解消とリフレッシュに努めていただきますようお願い申し上げます。

3年生:『理科 音のふしぎ』

理科の「音のふしぎ」の中で使用した糸電話。子どもたちから「何人でもできるの?」という疑問から,今日は大人数で糸電話を作り実践してみました。
最初は「できんの?」と疑問に思っていた子どもたちでしたが,実際にやってみると「聞こえる!」とびっくり。最初は10人からのスタートでしたが,最後には学級全員で糸電話で話していました。
画像1
画像2

5年:『音楽 歌のテスト』

歌のテストがありました。
一人ずつアカペラで歌唱しました。

場慣れしている様子で,しっかりと歌うことができていました。

友だちの歌唱中は,その様子を鑑賞し,感想を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
水曜日,朝から校庭にセミの元気な声が鳴り響いています!
今日も天候が不安定で,突然の雷雨もあるようです。外出時にはしっかりと雨対策が必要ですね。

さて,本日の予定は,

・4時間授業(12:05終了)

・個人懇談会(最終日)

以上になります。

今朝は,校門前で5・6年生の計画委員の児童があいさつ運動を行っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp