京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:119
総数:450615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生:『道徳科 足りない気持ちは何だろう』

道徳では日々,よりよく生きていくためにどうすればいい考え学習を進めています。
今日は足りない気持ちは何だったのか,どうすればお互いに気持ちよく過ごすことができたのかを,挿絵を使いながら話し合いました。

自分の考えを伝えあるときに,自分の考えた挿絵を指し示しながら伝えることができる子どもが増えてきています。
画像1
画像2

3年生:『音楽科 堀池先生による授業』

今週から,音楽科の学習で堀池先生による授業が始まりました。
始まったところなので,まだいつもの和やかな雰囲気ではなく,少しの緊張感が残っていますが,しっかりと学習に取り組んでいます。
これから,学年が上がるごとに担任以外の教員による指導も増えていきます。
いろいろな人と触れ,知識を吸収していってほしいと思います。
画像1
画像2

『部活動開部式』

本日の中間休み体育館で「部活動開部式」が行われました。

先週,部活動体験入部期間では4年生もたくさんの部活動を自分の目で確認して,少しの時間ではありましたが体験もしました。

今日は校長先生からもお話をしてもらい,いよいよ,本格的に部活キッズのスタートとなりました。

今年度は始まりが遅れ,半年間のみの活動になりますが,チャレンジスピリットを持って全力で取り組んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

雨の朝です。
久し振りにしっかりとした雨足になりました。登校して来る子どもたちも傘はもちろん長靴やレインコートを着ている子も多いです。
それくらい,登校時間帯は雨が強まりました。夕方には天候が回復するようですが・・・

さて,週末金曜日,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「部活動開部式」(中間休み)

・「公開授業」(7時間目)
 小中連携の一環として,安祥寺中学校の先生が授業の参観に来られます。

・「部活キッズ」・・・卓球,一輪車,タグラグビー,陸上

以上になります。

1年:『今日の給食』

今日の給食の献立は『ごはん・冬瓜のくずひき・こぎつねちらしの具・だいこんばのいためもの・牛乳』。デザートには,季節の和菓子『おはぎ』が出ました。
画像1
画像2

3年生:『テストも頑張っています』

学習のまとめとして,しっかりとテストにも取り組んでいます。
解き終わったら自分で見直しをできる子どもたちが増えてきています。

テストは点数ももちろん大切ですが,何が苦手か,どんなところを間違えたのかを確認するためにとても役立つものです。
苦手な箇所をふりかえり,次につなげていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生:『プログラミング学習 始めました! 2』

実際に確認した後は,パソコンを使って学習。
最初はどうすればいいのかと戸惑いもあった様子でしたが
さすが子どもたち。慣れればすぐに活動に取り組んでいました。
いろいろな道筋を見つけ,考え何度も組み替えて成功にたどり着いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生:『プログラミング学習 始めました! 1』

今話題のプログラミング教育。3年生も取り組み始めました。


今日はScratch(スクラッチ)というアプリケーションを使って学習しました。
ネコをどう動かせは目的地につくのか,どんな道ですすめられるのか。
最初はカードを使って動かしてみました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
心配されていた「台風12号」は関東地方を擦れるように通過していき,近畿地方への直接の影響は免れることが出来ました。
ただ,台風にようる湿った空気が残っているので,少し蒸し暑さを感じますね。

さて,本日の予定は,

・校内研究授業(4年1組)
 それに伴いまして,他の学年・学級は5時間目終了後,14:10ごろから完全下校となります。

以上になります。

写真は,学校近くの田んぼの稲とワンダフルワールドの「柘榴(ざくろ)」です。以前にも掲載しましたが,それ以降,気候の変化と共に稲は穂をつけ,柘榴の実はより一層大きく赤みを増してきました!
まさに,実りの秋ですね!


3年生:『社会科 商店のはたらき まとめ』

社会科で学習してきた「商店のはたらき」もまとめに入ってきました。
単元の初めにたてた「スーパーマーケットにはなぜ人が集まるのだろう」という学習問題に対し,いろいろな視点から調べまとめてきました。
今日はそれをまとめて,一人一人が単元のまとめをたてました。

考える,伝える,共有する。

自分では気づけなかったことを友だちから気づく。
学びをさらに広げられるようになってきた3年生です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp