京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up89
昨日:119
総数:451257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級「参観 想像を広げて」

画像1
画像2
画像3
つくし学級の参観授業では,みんなで話し合い「つくしタウン」を描くことになりました。
大きな模造紙に遊園地やタワーや花火など,みんなで協力して描きました。
子どもたちも楽しく作品をつくることができ,大満足の様子でした。


1年:『テストの様子』

画像1
算数の時間に,「10よりおおきいかず」のまとめのテストをしました。
みんな真剣な表情で取り組んでいます。

1年:『でこぼこはっけん!』

図工の時間に,校内の「でこぼこ」を探して紙に写し取る学習をしました。教室だけでなく,廊下や中庭などでたくさんの「でこぼこ」を見つけることができました。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末金曜日,朝から蒸し暑いですね・・・どうやら雨の降り出しが近いようです。
参観日2日目,今日もたくさんのご来校をお待ちしております。

さて,本日の予定は,

・『授業参観日(つくし,2・4・6年)』(2・3時間目)

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2年生)
・7時間授業(3〜6年生)

・「食育の日」

・部活キッズ:タグラグビー,一輪車,陸上,卓球
 17:15(活動終了),17:30(完全下校)

以上になります。

5年:『ありがとうございました!』

本日は,お忙しい中,授業参観にお越しいただきありがとうございました。

たくさんの保護者の方に参観していただき,子どもたちもいつも以上に生き生きとしている様子でした。

明日からは,スポーツフェスタに向けて,また一層頑張っていきます。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年:『体育 ソフトバレーボール』

ソフトバレーボールをしました。

始めは,ボールが飛んで来たらよけている子もいましたが,ほとんどの子がアタックを打てるところまで成長しました。

バレーボールのつなぐ楽しさと,チームワークの大切さを知ることができました。

金曜日からは,スポーツフェスタに向けての学習になります。体操服の用意が間に合わない場合は,白いシャツや黒いズボンを持たせていただきますようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
木曜日の朝,昨日までよりも少し空気が湿っぽく感じられます。
天気予報では夕方から明日にかけて雨模様です。この雨で秋が深まっていくのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,

・「授業参観(1・3・5年)」(2・3時間目)
 本年度初めての授業参観となります。今回は,コロナ禍,懇談会は実施することが出来ませんが,子どもたちの新しい学年・新しい学級での授業に励む様子をご覧ください!

尚,コロナウイルス感染拡大防止の為,ご来校の際はマスクの着用及び校舎入口に設置している手洗い消毒にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

・5時間授業(1・2年)
・6時間授業(3〜6年)

以上になります。

3年生:『国語:ローマ字 長いおつきあいのスタート』

3年生の子どもたちは国語の学習で「ローマ字」の学習がスタートしました。
町のいたるところや,お店の看板でも見かけるローマ字。これからの長いおつきあいがスタートします。
今日は「あ・い・う・え・お」の学習やローマ字表を自分たちで埋めました。


3年生の末ではパソコンの文字入力も行います。
少しづつ習得していってほしいと思います。

画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
水曜日の朝,空はどんより厚い雲が覆っています。空気もひんやり,時折吹く風が心地よく感じます・・・

さて,今日の予定は,

・5時間授業(1年)
・6時間授業(2・3年)
・7時間授業(4〜6年)

・「内科検診」(2・6年)

以上になります。

今週は,朝の登校時間帯に「あいさつ運動」が行われています。
画像2

『部活キッズ再開!』(本日から体験入部期間)

新年度から永らく活動を休止しておりましたが,本日から「部活キッズ」が体験入部期間のスタートと共に再開いたしました!

火曜日は,「バレーボール」「タグラグビー」「ソフトテニス」です。

新しいメンバーに4年生も加わりました。

マスクの着用や活動前後の手洗いなど,当面は不自由な中での活動が続きますが,子どもたちはようやくの活動再開に笑顔が溢れていました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp