京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up71
昨日:148
総数:450261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,9月も中旬に差し掛かり朝晩はずいぶんと涼しくなってきました。
夕方,耳を澄ましていると校庭のいろんなところから秋虫の鳴き声が聞こえてきます!

長雨,遅い梅雨明け,厳しい酷暑,長い残暑・・・近年温暖化により日常の生活すら過ごしにくくなっています。

これからやってくる「秋」はゆっくり日本の良さを堪能できるといいですね!

さて,本日の予定は,

・6時間授業(全学年)

以上になります。


3年生:『外国語活動:How manyクイズをしよう』

「How many」を使って学習を進めてきました。
今日は自分で決めたリンゴの数をお互いに尋ねあう「How manyクイズ」を行いました。
子どもたちも楽しそうに尋ねあっていました。

またお家でも「How many〜」と尋ねてみてください。
画像1
画像2

3年生:『社会:商品はどこから?』

スーパーマーケットにあるたくさんの商品はどこからきているのだろう?
チラシに書かれている産地を見ることで,どこからきているのか気づいていました。
しかし,聞いたこともない国の名前も。
これからさらに調べていきます。

お家の人の声をインタビューさせていただきありがとうございました。
子どもたちも生き生きと学びを深めていました。
画像1
画像2

1年:『おそうじがんばっています!』

画像1
画像2
今週から1年生も掃除を始めました。
ほうきや雑巾の使い方を6年生に優しく教えてもらいながら,教室と廊下の掃除をしています。

『明るくなりました!』

画像1
以前から6年生が,
「教頭先生,私らの下駄箱のある場所,昼間でも暗いねん!」って知らせてくれていたので,電気工事のお店の方にセンサー付きのLED照明ライトを取り付けていただきました。

人が近づくとセンサーが感知して足元をクッキリと明るく照らしてくれます。

これまでは,下校時はもちろん日中も雨の日は薄暗かったので,きっと6年生も喜んでくれることでしょう!
画像2

『校外学習へ出発』

画像1
4年生が午前中,「安朱・毘沙門堂方面」に校外学習に出かけました。

片道約3kmの行程を交通ルールを守り安全に気を付けながら目的地を目指します!

今日は,真夏日になる予報なので,帽子をかぶり,首からタオルをかけて,水筒も持って出発!

暑さ対策も万全です!

現地での様子は後ほどお知らせします。


画像2

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週末金曜日になりました。昨日は午後から激しい雷雨に2度も見舞われましたが,その後は時折,涼しい風が吹き込み心地良さを感じました。
今日は一転,湿気が多く真夏日の一日になる予報です。

季節の変わり目,気温の変化に体調を崩しがちです。規則正しい生活を心掛けましょう!

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2・3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・「ほけんの日」

・4年:「校外学習(安朱・毘沙門堂方面)」

以上になります。


5年:『ケータイ安全教室』

ケータイ安全教室が行われました。

ZOOMで講師の方に講演していただき,携帯電話の安全な使い方について学習しました。
リモート講習を行ってもらうのは初めてだったので,少し緊張している様子でした。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
涼しい朝を迎えました。秋の近づきを感じます・・・,ただ,天気は下り坂で午後からは局地的な雷雨の予報も出ています。
下校の時間帯は傘が必要になりそうですね。
ひと雨ごとに気温が下がり過ごしやすくなりそうです・・・

さて,本日の予定は,

・5時間授業(1年生)
・6時間授業(2・3年生)
・7時間授業(4〜6年生)

・5年:「ケータイ安全教室」(2・3時間目)
 今年は,リモート形式になりますが,KDDIの方から安全な携帯電話の使い方や携帯電やSNSに潜む危険についてお話しいただきます。

以上になります。

3年生:『書写:土』

今日の書写では「土」を毛筆で書きました。
前回の学習では横画だけを書きましたが,今回は縦画。
縦の部分も気を付けながら書いていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp