京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:234
総数:448298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

5年:『国語 どちらを選びますか』

国語の学習で,『給食で食べるなら,カレー?シチュー?』という討論会をしました。
教頭先生をお招きし,討論を聞いて頂き,どちらを食べたくなったかをききました。

どちらも選べないほど,お互いにいい意見がでていました。

また,友達のいい意見をノートにまとめることもできました。
画像1
画像2

5年:『外国語 What subjects do you like?』

好きな教科について尋ねる学習をしています。
まずは,教科の言い方を知り,声に出していきます。

キーワードゲームで,聞き取り練習を行いました。
画像1
画像2

5年:『理科 生命のつながり』

りんどうの観察をしました。

花びらやおしべ,めしべを確認することができました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末金曜日,明け方にひと雨あったので,気温が下がることが期待されましたが,期待に反して大変湿気の高い蒸し暑い朝を迎えています・・・

そろそろ秋の気配が欲しいところではありますが,もうしばらく先になりそうですね!

さて,本日の予定は,

・1年生(5時間授業)
・2年生(6時間授業)
・3〜6年(7時間授業)

・「生活見直し週間」(本日まで)

・身体計測(5・6年生)

以上になります。

1年:『なつだとびだそう(生活科)』

生活科「なつだとびだそう」の学習で,水てっぽう遊びをしました。的あて,旗たおし,地面にお絵かきなど,思い思いの遊びを楽しみました。再来週も同じように水てっぽう遊びをすることを聞いて,大喜びの子ども達でした。
画像1画像2

『北校舎3階トイレ修繕完了しました!』

北校舎3階トイレの手洗いセンサーと便器の排水が一部故障して,不便な状態が続いていましたが,昨日,水道業者さんが修理に来ていただき,部品を新調してもらいました。

今年は,主に4・5年生が使用するトイレです。

きれいに,丁寧に使いましょう!


画像1
画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨日までの明け方とは一転,所々に分厚い雲が湧き出て太陽の陽射しを遮っています。
時折吹き込み風が涼しくて気持ちがいいですね!

午後は急な雨が降って,涼が期待できそうです・・・

さて,本日の予定は,

・「生活見直し週間」(明日まで)

・「給食開始」

・5時間授業(1・2年生),6時間授業(3〜6年生)

・「身体計測」(1・2年生)

以上になります。

写真は,ワンダフルワールドの「無花果(いちぢく)」と「柘榴(ざくろ)」の実です。

無花果は甘い果肉が美味しく,柘榴は酸味のある実が特徴です!
画像2

5年:『音楽 リボンのおどり』

2学期が始まりました。
子どもたちの目を見るだけで充実した夏休みを過ごしたのだと感じました。


音楽の時間では,リコーダーや打楽器をつかって,音の重なりを感じています。
メロディを全身で表現できている子もいました。

去年のようにとはいきませんが,少しずつできる活動が増えています。
2学期もたくさん学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

西野小だより 9月号 訂正について

先日お配りした「西野小だより 9月号」に訂正と追記がありますので,お知らせ致します。

・部活動の欄に「○」が書かれていますが,9月上旬からの開始は感染症拡大予防と熱中症予防の観点から見送ります。開始時期については追って連絡いたします。
・9月7日(月)の朝会は2学期始業式と日が近いため実施致しません。
・9月15日(火)に全学年耳鼻科検診,16日(水)に2・6年内科検診を行います。

以上3点を変更致します。予定変更により,ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は一歩外に出ると昨日まで以上に暑さを感じましたが,皆さんいかがでしょうか。
朝のニュースでも来月初めあたりまで,猛暑・酷暑が残るようです。
知らない間に体が疲れてきます。くれぐれも体調管理に気をつけていきましょう!

さて,午前中授業も本日までとなります。
明日からは給食がスタートします。お便りを見ていただき,明日からの給食に必要なものの確認をお願いします。

また,今週は「生活見直し週間」でもあります。お子たちの生活チェックも一緒にしていただき,体調を崩しやすい長期休み明けを元気に過ごせるようご協力お願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp