京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:119
総数:451172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『音楽 リボンのおどり』

2学期が始まりました。
子どもたちの目を見るだけで充実した夏休みを過ごしたのだと感じました。


音楽の時間では,リコーダーや打楽器をつかって,音の重なりを感じています。
メロディを全身で表現できている子もいました。

去年のようにとはいきませんが,少しずつできる活動が増えています。
2学期もたくさん学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

西野小だより 9月号 訂正について

先日お配りした「西野小だより 9月号」に訂正と追記がありますので,お知らせ致します。

・部活動の欄に「○」が書かれていますが,9月上旬からの開始は感染症拡大予防と熱中症予防の観点から見送ります。開始時期については追って連絡いたします。
・9月7日(月)の朝会は2学期始業式と日が近いため実施致しません。
・9月15日(火)に全学年耳鼻科検診,16日(水)に2・6年内科検診を行います。

以上3点を変更致します。予定変更により,ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は一歩外に出ると昨日まで以上に暑さを感じましたが,皆さんいかがでしょうか。
朝のニュースでも来月初めあたりまで,猛暑・酷暑が残るようです。
知らない間に体が疲れてきます。くれぐれも体調管理に気をつけていきましょう!

さて,午前中授業も本日までとなります。
明日からは給食がスタートします。お便りを見ていただき,明日からの給食に必要なものの確認をお願いします。

また,今週は「生活見直し週間」でもあります。お子たちの生活チェックも一緒にしていただき,体調を崩しやすい長期休み明けを元気に過ごせるようご協力お願いいたします。

3年生:『2学期スタート!』

夏休みが明けいよいよ2学期がスタート。子どもたちも元気に登校しています。
夏休みの思い出を交流したり,自由研究や工作の発表会をしたりしました。
長い2学期。大きく成長していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

『避難訓練と集団下校』

本日4時間目は,台風接近に伴い「暴風警報」が発令されたとの想定で行われました。

午前中授業でもありますので,訓練後は町別ごとに教室に集まり,その後,担当の先生引率のもと集団下校しました。

訓練前には担任の先生からは,「実際に台風が接近してきたら・・・」や「暴風警報が発令されたら・・・」どのような行動を心掛けないといけないか,どんなことに注意しないといけないかのお話をしてもらっています。

各家庭でもこれからの台風シーズンに備えて,一度,災害についてお子たちとお話をしてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『PTAメール配信登録のお願い』

本日,児童・教職員は台風を想定した避難訓練を行ないます。

まもなく,台風シーズンを迎えるとともに,昨今頻発している自然災害(ゲリラ豪雨,災害をもたらす大雨,地震など)発生時,また,校区内及び周辺地域での防災・防犯発生時には,急遽の集団下校や保護者への引き渡しを行うことがあります。

子どもたちの安全確保に努めるために,最新情報の収集,情報共有が不可欠となります。

そこで,「PTAメール配信登録」をより多くの保護者の方々にお願いするところです。
まだ,登録をされていない場合は,この機会に是非,登録していただき情報収集にお役立ていただきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も太陽の陽射しが照り付けて,残暑の厳しさを予感させます・・・

昨日から2学期がスタート!
例年より短かったものの,夏休みの思い出を話してくれる子どもたちで学校は活気が戻ってきました!

さて,本日の予定は,

・「午前中授業」

・「避難訓練・集団下校」(4校時)
 今日の避難訓練は,台風接近による「暴風警報」が京都市に発令されたことを想定してのものです。8月〜10月にかけては台風の発生率が非常に高く,近年は近畿地方に接近することも多く,その大半は強風と大雨をもたらしています。
近頃は,毎年「暴風警報」発令により休校を余儀なくされており,登校後であれば安全に帰宅させ保護者に引き渡すことが求められます。
訓練といえども,訓練だからこそ緊張感を持って取り組みたいものです。

以上になります。



『階段が新しく塗り替えられました!』

夏休みの猛暑の中,教職員の方々が南北校舎4か所の階段手すりと壁面のペンキ塗りを行ないました。

手すりはさわやかな水色!

壁面は落ち着いた雰囲気のブラウンに!

数年来汚れが目立っていた壁面とサビが浮かび上がっていた手すりも,見違えるようにきれいになりました!
画像1
画像2
画像3

『2学期始業式』

2学期の始業式は,1学期終業式同様に放送による式となりました。

コロナウイルスの感染もまだまだ予断を許さない状況下,密を避けてエアコンの効いた教室で静かに耳を傾けます。

スピーカー越しに流れてくる校歌,校長先生のお話も姿勢よくしっかり聞けていました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
8月24日・月曜日,夏休みが終わり今日から2学期のスタートです!

今週もまだまだ残暑厳しい予報ですが,気持ち新たに頑張りましょう!

今朝は,「PTA朝のあいさつ運動」が行われました。
休み明け,少し眠そうな子も「おはようございます」の声をきいて,ハッと目覚めてくれたでしょうか・・・
暑い中,ご苦労様でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp