京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:237
総数:448337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

3年生:『夏休み宿題 答えについて』

皆さん元気に過ごしていますか?
熱い日が続いていますが,しっかりとご飯を食べて元気に過ごしましょう。

宿題の答えが数か所間違いがありました。申し訳ありません。
訂正版はこちらになりますので,ご参考ください。

3年生 夏休み宿題 答え 訂正箇所

よろしくお願いいたします。

『夏休みの朝』

画像1
おはようございます。
8月6日・木曜日,1945年の今日,広島に世界で初めて「原子力爆弾」が投下されてから75回目の夏を迎えてました。

今朝の新聞,ニュース,テレビでもこの事は,1面トップに取り上げられてはいるものの周りを振り返った時に,この話題に触れる機会は年々減少しているのではないでしょうか・・・

例えば,お子たちや今の児童・生徒にこの話題を向けた時にどれほどの反応が返ってくるでしょうか・・・
我々大人ですら今日を意識する事もなくなりつつあります。

今,コロナ禍が世界を混乱に巻き込んでいます。本来なら大いに盛り上がりを見せているはずの「東京オリンピック」も延期を余儀なくされました。

一方で,日本人の記憶から薄れつつある過去の戦争による惨事と今日の日を振り返る一日も必要なのかもしれませんね・・・

さて,今日も「高温注意報」がすでに発令されています。感染拡大防止対策と熱中症対策に余念がありませんが,夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいものです。


『夏休みの様子』

今年の夏休み,教職員で総出で古く汚れてきた階段の手すりと壁の塗替えを行ないます。

子どもたちの姿もまばらになり校内では,用務員さんを中心にペンキ塗りの準備が進められています。

職員室のある北校舎はもちろん,南校舎も東西それぞれの階段を全て塗り替える予定です。

8月24日,2学期の始業式の日には階段がきれいに塗り替えられているので,楽しみにしておいて下さい!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。

8月5日(水)夏休み3日目,今日も京都市内には「高温注意報」が発令されています。
午後には38度に達する予報です・・・
外出する際には十分な暑さ対策が必要ですね,また,室内でも決して油断をせずこまめな水分補給を心掛けましょう!

さて,今年の夏休みは西野小学校の児童が毎年楽しみにしてくれていた「プール開放」も出来ません。
校内も本当に静かな夏休みになっています。

3週間の短い夏休みですが,子どもたちの心と体がしっかりとリフレッシュされることを願っています。

先週の梅雨明けと共に,校門前のプランターは,「向日葵(ひまわり)」「マリーゴールド」が次々開花して,色とりどり大変賑やかに咲き誇っています。
前を通られた際は,少し足を止めて観て下さい!

画像1
画像2
画像3

3年生:『夏休み お元気ですか?』

夏休みが始まり4日目となりました。
皆さん,お元気ですか?
長かった梅雨も明け,暑い日が続いていますが,睡眠・食事などに気を付けて生活していきましょう。

夏休みが始まってから静かになった教室はがらんとさみしそうです。

宿題,いろいろな体験と夏休みを有意義に過ごしましょう。
画像1

3年生:『行事 1学期終業式』

 今日は1学期最後の日。それに伴い1時間目に終業式がありました。終業式も例年とは形が違い,テレビ会議システムを使った遠隔での式となりました。学校長からは1学期の出来事やこれからの生活についてのお話がありました。

 明日からは夏休み。ですが,今年の夏は例年通りの夏とは違います。感染拡大にに十分気を付けたり,身の回りの安全や健康に気を付けたりしなければなりません。
 自分たちの健康を守りつつ,実りのある夏休みにしてほしいと思います。
画像1

5年『1学期終了!!』

臨時休業を終え,1学期が終了しました。
みなさんと過ごす時間はとても早かったです。

夏休みは,例年に比べると短いですが
規則正しい生活を送りましょう。

2学期も元気なみなさんに会えるのを
楽しみにしています。

1学期,お疲れ様でした。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
7月31日・金曜日,今日は1学期の終業式です。

体育館に全校児童が集まっての終業式はかないませんので,テレビ会議システム(下記画像)による終業式を行っています。



画像1

5年『外国語 When is your birthday?』

パフォーマンスチャレンジをしました。

名前,誕生日,誕生日にほしいものを伝えあいました。
2人1組で,ペアの友達にたずねることができました。

また,教えてもらった友達の誕生日で
クラスの誕生日カレンダーをつくりました。

そして,今日はアナ先生最後の授業だったので
メッセージをプレゼントしました。
画像1
画像2

1年:『なつだ とびだそう〜シャボン玉あそび〜』

生活科の時間に,シャボン玉遊びをしました。
ストローに息を吹きかけるのではなく,ワイヤーで作った輪や底をくり抜いた容器を使ってシャボン玉作りをしたので,初めは難しそうでしたが,すぐに上手にできるようになりました。
終わった後は,「楽しかった!またやりたい!」と話していました。
シャボン玉液にガムシロップを混ぜると,壊れにくいシャボン玉が作れます。
ぜひ夏休みにやってみてください!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp