京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:123
総数:451297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『国語 みんなが過ごしやすい町へ』

みんなが過ごしやすい町をつくるために,どんな工夫が隠されているのかを調べています。
音声案内や点字ブロック,介助カーなどそれぞれが気になることを調べ,報告書を作成します。

今は,本やインターネットを用いて調べ学習をしています。来週には報告書が完成できるように学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年:『生活「あめのひたんけんたい」』

画像1
 梅雨真っ盛り。外で遊べず元気をもてあましている様子の1年生ですが,今日は,「雨の日の運動場の様子」を見に行きました。「こんなところに大きな水たまりができるんだ!」「雨の日のワンダフルワールドはカエルがいっぱいいそうだぞ。」などいろいろな発見ができました。
 かっぱや替えの靴下等の準備をありがとうございました。

1年:『生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」』

画像1
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,西野小学校の教職員に自己紹介をしようということになりました。今週から,自分で作った名前カードをもって,いろいろな教職員のもとへ挨拶にいきます。ちょっと緊張気味の様子ですが,うまく挨拶できるよう頑張ります。

5年:『算数 小数のわり算』

小数の割合の学習をしています。
関係図に表し,一つ一つ整理して問題に取り組むことができました。
テストに向けて頑張ります。
画像1

5年:『外国語 When is your birthday?』

アナ先生が来て下さりました。

アナ先生の発音を一生懸命まねしていました。

キーワードゲームでは,単語を聞き逃さないように集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週明け月曜日,今週も元気に・・・といきたいところですが,空からポツポツと雨が降ってきました。
登校して来る子どもたちも傘をさしたり,大雨に備えて長ぐつを履いてきたり,今週もスッキリしない天気が続きそうですね。

さて,本日の予定は,

・1〜4年生:5時間授業(14:05終了)
・5,6年生:6時間授業(14:55終了)

・ALTアナ先生来校日
・スクールカウンセラー来校日

・委員会活動(5,6年生:6校時)

以上になります。

1年:『こぎつねちらしと手巻きのり』

画像1
画像2
今日の給食に「こぎつねちらしの具」を混ぜたご飯を,「手巻きのり」にまいて食べるメニューがありました。
子どもたちは「うまく巻けたよ。」「おいしい!」と笑顔で食べていました。

5年:『給食』

のりに巻いたご飯を,大きな口でおいしそうに食べていました。

給食を友達と顔を合わせて食べれない分,自分一人でも楽しめる食事がとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

5年:『図工 鑑賞』

一生懸命描いたお互いの絵を鑑賞し,いいところを見つけたり,アドバイスを考えました。
『雲のところの色の使い方がいい』や『絵の具がにじんでいる部分がもったいないので,乾いてから塗った方がよかった』と友だちの絵を客観的にみることができました。
画像1
画像2

3年生:『国語科 気もちをこめて「来てください」』

国語では,どんな内容を伝えればいいのか,言葉遣いはどんな言葉を使えばよいのかなどお手紙の書き方について学習してきました。
今日はお手紙を実際に書き始めました。
送る人へ気持ちを込めて,ていねいに書いていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp