京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:237
総数:448356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)です。

3年生:『体育科 リレー』

今日の体育からリレーがスタートしました。
今まではリングバトンを使っての活動でしたが,3年生からはバトンを使って活動しています。
今日はバトンパスの練習や,実際に一回走ってみました。これからどれだけ上手くなるか楽しみです。
画像1
画像2

3年生:『給食の様子』

給食も子どもたちはがんばって食べています。
今までの向き合っての給食ではなく
新しい生活様式にのっとった,新しい給食様式で給食を食べています。
画像1

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,早いもので半ばには7月に突入します!
今朝はきれいな青空が広がり,梅雨の貴重な洗濯日和になりました。

子どもたちも登校後,気持ち良さそうに運動場でボールを追いかけています!

さて,本日の予定は,

・1〜3年生:5時間授業(14:05終了)
・4〜6年生:6時間授業(14:50終了)

・視力検査(3・4年生)
・スクールカウンセラー来校日

以上になります。

5年:『Hello,everyone』

外国語の発音を楽しんでいます。

まずは声に出して発音してみようと頑張っています。
名前のつづりや好きなフルーツ,色などを共有しました。

自己紹介がとても上手にできる子が増えてきました。
画像1

5年:『私の生活,大発見』

家庭の学習で,煎茶をいれる学習をしました。

暑い中,熱いお茶をいれるのは大変でしたが,達成感のある表情をしていました。

初めて飲んだ子は『苦い〜!!!』という子も多かったです。
画像1
画像2
画像3

5年:『まだ見ぬ世界』

図工の作品は個性が出ます。

自分の心の中を表現するのを楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2

3年生:『外国語活動 How are you』

「How are you?」
「I'm happy!」

今日の外国語では,「How are you?」を使い,お互いにやり取りを楽しみました。
お家でもぜひお互いの気持ちのやり取をしてみてください。
学習の最後には毎回学習の振り返りを行っています。
画像1

3年生:『理科 植物の育ち方[2] 葉・くき・根』

理科の学習では,植物のつくりについて学習しています。今日は植物の土の下の姿はどのようになっているのか考えました。
学習問題の予想を立て,実物を見て,結果をまとめていきます。自由な発想でたくさんの予想が生まれ,授業が広がり,学習を深めていっています。
画像1
画像2

3年生:『体育科 体ほぐし運動』

今日の体育は体育館で体ほぐし運動をしました。
音楽にのせて体を動かしたり,ポールやフープを使ったりして体をほぐしました。
これから迎える夏に向けて,しっかり,体力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2

『1年生が見つけました!』

画像1
そうじの時間になりました!

1年生は自分たちの教室を6年生がきれいにしてくれている間,ワンダフルワールドで過ごしています。

バッタを捕まえたり,小さなお花を摘んだり・・・

今日は,「アリの巣」と「トウモロコシの葉の日陰で休んでいるカエル」を発見しました!

呼びに来てくれたので「アリの巣」を見に行くと,女王アリも顔を出し,その他多数の働きアリがエサを運んだり,卵を巣に運んだりしていました!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp